masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

居酒屋改め焼き鳥亮平にて飲み会

仕事が終わると一本の電話が。馴染みの居酒屋、亮平さんからだった。「最近どう?」ってことで近況を話していると、明日休みだし急にお酒が飲みたくなった!
ってことで、後輩を誘って、いざお店へ。




そういえば最近、店内を改装して「居酒屋 亮平」から「焼き鳥 亮平」に変えたとのこと。

(と、実は6/2にも改装後訪れてるのだが・・・)


大幅に改装し、炭火焼きのスペースが作られ、レイアウトも変更されていた。


カウンター席が10席、テーブル席が4人掛け、6人掛けの2つになった。


メニューも、当然ながら焼き鳥系が増えていた。
※クリックで拡大
主に1本80円〜130円と良心的な価格。
早速焼き鳥を注文。写真はとりあえず鳥皮。

う、うまい!。他にも豚バラ、鳥身なども注文したが、どれもかなり新鮮で、身がぷりっぷり。とってもジューシー。新鮮+炭火焼き+大将の絶妙な焼き加減で、肉のうまみが十二分に出ていた。
身の大きさも、値段を考えたらかなり大きく、食べ応え充分。これで90〜130円ならめちゃくちゃお得。今まで食べた焼き鳥屋の焼き鳥と比べても、一番美味しく感じた。これだけぷりぷりで、食感の良い、本当に「おいしい」と思える焼き鳥には初めて出会えた気がする。


サイドメニューも色々注文したが、こちらも焼き鳥を始めたから・・・ということはなく、今までと変わらずおいしかった。
嬉しいことに、生ビール中が450円に値下がりされていた。ビール好きにはたまらない。



関連ランキング:焼き鳥 | 熊西駅西黒崎駅萩原駅


今日は、後輩2人を呼んでの飲み会だった。後輩は明日仕事だったのでちょっと申し訳なかったが。それでも、最近のTVの話題などをして、美味しいお酒が飲めました。
明日仕事なので、後輩の1人が早々に帰宅。2人になって寂しくなったので、近所に住む別の後輩に電話してみた。すると、ちょうど家に居たので「来ない?」と誘ってみた。
しかし、ここで驚きの事実が。その後輩、今日が誕生日とのこと。あちゃー、悪いタイミングで呼んでしまったかな?彼女とか、予定があったかもしれないね・・・と思って聞いてみると、一人寂しく家で過ごしていたとのこと。
一人で過ごすぐらいだったら、大勢で盛り上がった方が楽しいよねって事で、半ば強引に呼び出した。まあ、ここは酔っ払いのなせる技(笑)


と同時に、せっかく誕生日で来てもらうのだから、プレゼントぐらいあげたいもの。急遽だったので、近所に唯一ある店「ファミマ」に買い出しへ。コンビニなのでプレゼントになりそうなものがなかなか無かったが、来るまでの数分間という短い時間で、頭をフル回転させて何がいいか考えた。最終的には、実用的なものをいくつか見繕って購入し、プレゼント用の袋に入れてもらった。
まあ、ファミマで買えるプレゼントになりそうなものは、無印の文具ぐらいだったけど。あと、時期的に扇子を購入した。


お店に戻ると、すでに後輩は到着していた。すぐにプレゼントを渡す。たいした物は用意できなかったけど、それでも喜んでもらえて良かった。
また、これだけだと寂しいので、大将に相談してシャンパンを出してもらった。

これである程度形になったので、誕生日を祝福。ハッピーバースデー!



1軒目で結構飲んだが、いい酒でいい感じに酔えたのと、明日は休みなので、黒崎に繰り出すことにした。そこで、関連会社に出向になってしまった元上司に電話してみたところ、ちょうど黒崎で飲んでいて、一次会でお開きになったようなので、合流して一緒に飲むことにした。上司と飲むのはかなり久しぶり。再会自体も久々だったので、懐かしかった。
後輩2人と上司1人、計4人で向かったのは、最近行きつけのクラブ「モンテローザへ。(注:某居酒屋チェーンでは無い)
ここは、ハウスボトルで90分6,000円。不況もあってか、以前に比べて安くなった、のかな?

以前は上司に連れられてしか行くこと無かったが、最近は自分が他の人を引き連れていったり、1人で行くことが多くなった。


ここでは、上司・後輩を弄ったり、店の女の子とおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



ちょうど、終電ぎりぎりで時間となったので、駅まで行って解散。非常に美味しいお酒が飲めて楽しい日でした。
また色んな人を誘って、繰り出していきたいですね。