masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ピアノレッスン体験

以前購入した「電子ピアノ」。


最初は独学で勉強するつもりが・・・挫折。それからは全然使わずじまいだった。


それから早2年・・・
最近は仕事も面白くないし、たいした趣味も無く日常過ごしているので、何か始めようと思い決意。


ピアノを本格的に始めるぞ!




前回は「独学」しようとして断念してしまったので、今度はきちんとレッスンを受けることにした。
給与も年々上がってきており、生活スタイルを見直すことで最近はある程度金銭的に余裕のある生活が出来る様になったので、月1万までのレッスン代くらいなら何とか用意できそう。
最初の決意から4年も経ってしまったが、ようやく始動することになった。

まずは教室探し。大人も教えてくれる、北九州市八幡西区近辺のピアノ教室を検索してみた。


1つめは、「渡辺理恵子 ピアノ教室」。

渡辺理恵子 ピアノ教室
http://piano.velvet.jp/

場所は三ヶ森。1レッスン60分で、年間44回(週1回ペース)、レッスン料は大人8,000円。


2つめは、「いずみピアノ教室」。

いずみピアノ教室
http://izumi-piano.jimdo.com/

こちらは、自宅への出張レッスン。1レッスン30分で、年間44回(週1回ペース)、レッスン料は大人8,000円。



この2つが、場所や時間的にも都合が付きやすく習いやすそうだったので候補に挙げてみた。ただ、30歳過ぎて、いきなり弾けないピアノを他人に見られるのも恥ずかしいので、自宅レッスンはありがたいなぁと思い、後者の「いずみピアノ教室」へ体験レッスンの問い合わせをしてみた。



すると、あれよあれよと日程が決まり、本日体験レッスンを受けることに。
少しばかり部屋の掃除をして先生を待っていると、時間になり先生到着。すごくやさしそうな先生というのが第一印象。



早速費用やレッスン日程の説明を受け、体験レッスンへ。持っていた教本と、先生が持っていた教本を使って、2曲ほど優しい曲を演奏してみた。その都度先生にほめていただいたので、褒めて伸ばす先生だなぁと好感触。これなら挫折せず、頑張ってレッスン受けれそうだ。



という訳で、あっという間の30分体験レッスン終了。短時間ながら、「ピアノを弾いてる〜」という手応えがあり、楽しい時間でした。
継続的なレッスンを受けるかは一旦保留にし、先生ご帰宅。
もう一つの気になる教室でも体験レッスンを受けてみるべきかどうか・・・料金は同じだけど、30分と1時間の差がどうでるかだなぁ。



もう少し考えてみて、教室を決めたいと思います。
目指せ、ピアノマスター(笑)


YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31