masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ホタテのバター焼き

先日、スーパーでホタテのむき身が半額で売られていたので、これを冷凍庫で眠らせていた。
今日はこれを使って夕食の調理に。



ホタテ料理で、一番ホタテのうまさが引き出されるのは、やはりバター焼きかな。
ってことで、ささっとバター炒めを作ることに。
材料は至ってシンプル。

  • ホタテ:好きな量
  • バター:一切れ
  • 醤油:少々
  • 塩胡椒:少々

ホタテは冷凍していたので、電子レンジで数分加熱して温め・兼・ある程度の加熱。
フライパンにバターを引いて、全体が溶けたところでホタテを投入。そして、中に火が通るまで炒める。ある程度火が通ったら、醤油と塩胡椒を入れ、軽く煮立てて完成。


いつも通り、ご飯代わりのきゃべつざく切りに乗っけて、丼風に仕上げて完成。
ホタテのぷりっぷりした食感と、バターの香ばしさがマッチして、めちゃくちゃ美味。醤油のアクセントがよく効いてて、ホタテのうまみがさらに引き出されていました。


調理時間は5分程度(レンジ入れて8分程度)であっという間。簡単だけど、味の良い美味しい料理が出来ました。また作ろうっと。