masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

高鍋のドッグランへ

実家の愛犬セナは、祖母宅などの広い庭で放し飼いにしたことはあっても、他の犬たちが集まるいわゆる「ドッグラン」に行ったことが無い。そのためか、社交性が少なく、見知らぬ人によく吠える。
他の犬たちがいる中で、自由に動き回るということをぜひ経験させたい。ってことで、天気もいいのでドッグランに連れて行くことにした。



宮崎のドッグランはどこにあるかな?とネットで検索。3件見つかった。

ペットショップ・るんるん
宮崎市塩路にある。家から比較的近い。ドッグラン併設のペットショップだが、ドッグラン自体はそんなに広くない。
Dog Run SOL
児湯郡高鍋町にある。距離はあるが、ドッグランが広い。
古代の風(いにしえのかぜ)ベリーラン
西都市にある。観光農園の横に併設。ドッグランがかなり広い。

ドッグランの広さから、ちょっと遠出して西都か高鍋のドッグランに行くことにした。叔父さんのお墓が西都にあるので、お墓参りも出来る西都がベストということに。ただ、「ベリーラン」の方は「古代の風」の公式サイトを見ても情報が無く、ネットの口コミ情報も乏しい。
仕方ないので、直接電話で問い合わせてみることに。すると・・・ドッグランは辞めてしまったとのこと。
宮崎の数少ないドッグランが一つ減っていた。残念。まあ、放し飼いに出来る原っぱはたくさんあるから、元々需要は少ないのかもね。



てな訳で「Dog Run SOL」に決定。高鍋までちょっと遠いが、ドライブがてらということで。
こちらも念のため電話で確認。今日は水曜で本来は定休日だが、GWのため開いているとのこと。よかった。必要な書類(初回ワクチンの証明書など)も確認して用意し、いざ出発。



1時間弱で到着。

駐車場も多く*1、人が多く店も安心して止められる。
ドッグランも大小2種類あり、そのときの来場客に応じて「大型犬用」「小型犬用」と分けてくれるので、小型犬でも安心して放し飼いすることが出来る。
今回は、広い方に小型犬が集まっていたので、こちらに合流させてもらうことに。


早速、愛犬セナを放してあげる。

他の犬や飼い主さん達に吠えるかな?と思っていたが、意外にも吠えずにおとなしい。その後、ドッグラン内を徘徊していた。
自分たちはベンチに座って、他のワンちゃん達を鑑賞。みんなかわいいねー。



すると、セナは色んな飼い主さんのところに走っていって、抱っこをせがんでいた。自分から見知らぬ人に抱っこを求めることなんて見たこと無いのに・・・他の飼い主さん、すみません。
後で分かったことだが、やはり慣れずに緊張していたのか、他の犬が怖かったみたい。他の犬のところには全然行かないし、他の犬が来ればすぐ逃げるし。しまいには、強い犬に追いかけ回されてしまった。んで、飼い主の自分らが呼んであげないものだから、他の飼い主さん(人間)に助けを求めて、抱っこをせがんでいたようだ。



最初はそんな感じでなかなか慣れていなかったが、1時間ぐらいするとだいぶ落ち着いてきて、抱っこをせがむこと無く自分らの回りでとぼとぼと歩き回っていた。



ただ、やっぱり初めてで慣れないのか、自分たちが座っているベンチの回り以外の場所へ行くことも無く、他の犬が来ても逃げてしまう。まあ、オーナーさんも最初はそんなものですよとおっしゃっていたので、じっくり慣れるまで待つしか無いかな。人間もそうだしね。



2時間ほど遊んだあと帰宅。セナにとって、いい経験が出来たかな?自分たちも、いい日光浴が出来ました。
ドッグランは、他の飼い主さんと情報交換や交流も出来るし、飼い主さんから聞いて初めて知る犬の特性とかもあって、犬を飼う人間にとっても実りの多い、いい場所だと感じた。また連れて行きたい。自分が北九州に戻っていないときも、定期的に家族が連れていってくれるといいな。そうしてちょっとずつセナにも慣れて欲しいです。実家のクルマのナビには「ドッグラン」として登録しておきました。


初めての経験で相当疲れたんだろうね、帰宅する車内では伏せて寝ていました。




帰りは、当初の計画通り高鍋から西都に回って、叔父さんの墓参りに。
その後家に戻り、同級生と合流してニシタチの夜の街へと繰り出しました。

 

ペットガーデン―愛犬が快適に暮らせるアイデア満載 (ブティック・ムック No. 809)

ペットガーデン―愛犬が快適に暮らせるアイデア満載 (ブティック・ムック No. 809)


Dog Run SOL
〒884-0003
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋919
URL : http://dogrunsol.petit.cc
営業時間 : 9:00〜19:00
電話 : 080−6403−2054(専用)

【料金】
1回:500円 (1わんこ+1人)
追加:1頭 200円
   1人 100円(小学生以上)

初めての方は、その場でワンちゃんの写真を撮って下さり、帰宅時に写真入り会員証を作ってくれます。
また、会員登録したらホームページに写真をアップして下さいます。我が家のセナは下記のような感じ。
http://dogrunsol.petit.cc/0engine/tokyo_bbs.cgi?mode=show&now_log_num=6&call_dir=..%2Fmuscat1%2F&engine_dir=..%2F0engine%2F&search_domain=Group&search_word=66%24%24%24%82P%82P%81C%82T%8c%8e%89%ef%88%f5%82%ed%82%f1%82%b1%82%b3%82%dc%81%40%81%f4%82%b1%82%bf%82%e7%82%a9%82%e7&search_mode=1&sort_domain=SortNum

*1:ただし、一部2台縦列でしか止めれないところもあり、奥の車が出るときは移動させなければ鳴らない場合もある