masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

日向で飲み

長距離ドライブも終えて、今日は日向で友人と飲み。日向で飲むのは初めてなので、楽しみ。
飲み屋に行ったらだいたいその土地の雰囲気が分かるものなので、初めてのところで飲むっていいよね。



友人に連れられて、駅前方面に向かう。日向駅は数年前に建て替えられたので、かなり綺麗。

友人のオススメで、日向駅から徒歩数分の焼き鳥屋「のぶや」に入った。



関連ランキング:焼き鳥 | 日向市駅


ここは、串焼きをメインに、鶏料理をはじめとした、揚げ物・焼き物・刺身などの一品料理も多数用意されている店。


店内は、カウンター席と4人掛けテーブルが2つ。奥にも部屋がある様子だった。

今回は、串焼きの盛り合わせをお任せで注文し、宮崎と言えば鶏ってことで、地鶏炭火焼きを注文。


まずは串焼き。

どれも新鮮で、ぷりっぷりしていておいしい。焼き加減もちょうどいい。
次に地鶏の炭火焼き。

ゆず胡椒が添えられ、食欲をそそる。早速食べてみる。地鶏のやわらかさとジューシーな味、炭火で焼いた炭の香りがマッチして、これまたおいしい。


他にも、一品料理を色々と注文。全体的に安いし、おいしい。


飲み物は、最初ビールで途中から焼酎を注文。宮崎の焼酎は20度なので最初からボトルで。ボトルを注文して「お湯割りで…」とお湯割りセットを頼んだら、テーブルの下から出てきてびっくり。さすが宮崎、ほとんどの人がお湯割り飲むんで最初から各テーブルに用意されているのね。


美味しい鶏と料理が食べれて満足。また行きたい。

焼き鳥のぶや 焼き鳥 / 日向市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


友人とは、近況などの情報交換。最近は毎回ゴルフを勧められてるんで、本格的に始める方向で考えないといけないな・・・
話の流れで、連休中に宮崎市で飲むことになった。これで連休の楽しみが一つ増えた。


一次会を終え、とぼとぼと日向の夜の街を徘徊。ほとんどスナックで、なかなか一見さんには入りづらい雰囲気。結局、街にあったカラオケ屋でカラオケになりました。


締めは、ラーメン屋「満月」でラーメン。

あっさりしたラーメンで、スープが絶品。飲んだ締めにちょうどいい。


そして友人宅に帰宅。
そんな日向の夜でした。