masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

福岡みやげで博多通りもんを買いに

連休前の仕事も終わり、いよいよ明日からGW。帰省するに当たって、お土産を用意。
いつも買って帰るのは、福岡銘菓「明月堂の博多通りもん」。


ほどよい甘さと深い味でおいしい饅頭。買っていくとかなり好評。一度実家に買っていったところ、大ハマりして定番となってしまった。

んで、今回も買って帰ろうとしたのだけど、一つだけ問題が。それは、自分が住む北九州では基本的に売っていないという事実。


明月堂のサイトを確認すると、販売しているのは主に博多近辺と、博多近辺の一部の高速SA・PA。

明月堂店舗と博多通りもん販売店
http://www.meigetsudo.co.jp/03meigetsudo_tenpo.html

いつもは九州道で宮崎まで帰っていたので、途中にある古賀SA・基山PA・広川PAで買っていたが、今回は東九州自動車道経由の大分回り。北九州の自宅に帰ってしまっては、買える場所が無くなってしまう。


しかし、以前黒崎駅で買ったこともあった。

ただ、「期間限定」の札が貼られていたので、今も売られているとは限らない。
また、北九州・小倉や黒崎の井筒屋で売られていることがあるとの情報もネットにあったが、こちらも期間限定で時々売られている程度で、いつでも自由に買えるわけではない。


明日帰省する身としては、危険を冒して北九州で売られてるかもしれない店を探すよりは、確実に売られている店で買うことを決意。


先ほどの店舗一覧を見ると、北九州から一番近いのは「ゆめタウン宗像店」の直売所。ここなら間違いなく購入できるので、会社からの帰宅時に少し遠回りになるが寄ってみた。


んで、ほどなくしてゆめタウン宗像店にある明月堂の直売所へ到着。赤間駅の近く。

ここで、10個入りの博多通りもんをいくつか購入。



これで目的のお土産を買うことが出来た。
北九州でも定常的に売って欲しいなぁ。明月堂の直売所が出来ないかと切に願う。
まあ、博多近辺でしか買えないのは、多少プレミア感があってそれはそれでいいが。