masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX」の感想

先日注文した「バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX」

バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX(VOL.4,VOL.5,VOL.6)

バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX(VOL.4,VOL.5,VOL.6)


VOL.4,5,6がセットになったDVD-BOX。発売日には到着し、暇があれば観ている。その感想・レビューめいたものでも書いてみる。


ネタバレ満載なので、まだ観て無くて楽しみにしている人はご注意を!


DVD-BOX本体

3枚組のDVD-BOX。

てっきり3枚別々のパッケージかと思っていたら、1つのDVDケースに3枚とも入っていた。

内容

主に2010年に放送された内容の再編集版。

  • バナナマンのブログ刑事VOL.4』収録内容
    • 容疑者: 【道重さゆみ】 『チャンカワイ(惚れてまうやろ!)罪』
    • 容疑者: 【マリエ】 『なぜ質問に答えないのか逆に質問したい罪』
    • 容疑者: 【MEGUMI】 『MEGUMIのブログつまんね〜罪』
    • 容疑者: 【加護亜依】 『補導 お前渡辺篤史か キャラ引越し キャラレボリューション21罪』
    • 容疑者: 【スピードワゴン小沢一敬】 『小沢ホントに謎キモ罪』
    • 特典映像:『マル秘 ロケバストーク!クイズ大島婦警編』
  • バナナマンのブログ刑事VOL.5』収録内容
    • 容疑者: 【石川梨華】 『現実だぞ〜罪』
    • 容疑者: 【スザンヌ】 『ストレス便秘罪』
    • 容疑者: 【あびる優】 『あびる優 おつまみキャラ つまみ食い罪』
    • 容疑者: 【misono】 『ア・ブロ〜ング・ブロ〜ング・アゴー罪』
    • 容疑者: 【SKE48(パート1)】 『第2回婦警役オーディションIN名古屋( 1)』
    • 特典映像:『マル秘 ロケバストーク!クイズ設楽刑事編』
  • バナナマンのブログ刑事VOL.6』収録内容
    • 容疑者: 【SKE48(パート2)】 『第2回婦警役オーディションIN名古屋( 2)』
    • 容疑者: 【田中れいな】 『ヤー娘。は嫌〜です罪』
    • 容疑者: 【トリンドル玲奈】 『オシャレ円高トリンドル安罪』
    • 容疑者: 【狩野英孝】 『ラーメン つけ麺 ウソ文面罪』
    • 容疑者: 【川村ゆきえ】 『お前はどうせダメ(女)神罪』
    • 特典映像:『マル秘 ロケバストーク!クイズ日村刑事編』

そのため、ほとんどTVで観たことある内容だった。編集的には、ほとんどカットされてなかったが、歌ネタ(伴奏付き)は当然NG。口ずさむ程度のものは流れていた。そのため、田中れいなの回のカラオケ対決は結果発表の部分だけ。

おすすめ

個人的におもしろかった回・内容をいくつか。
まず道重さゆみの回。「世界一可愛い」と公言する道重に世間の反応を知らしめるべく、道重を含め「モー娘。」何人かと写真を並べたパネルを、道重がADに扮してパネルを持ち、ブログ刑事と一緒に街で「どの子がかわいいか?」というのを聞いて回るという企画。道重に票が集まらなくて焦る様子と、キャラが崩壊する様子が見て取れて面白かった。


次にMEGUMIの回。タレントブログなのに本人写真がほとんど無いため、MEGUMIにエクササイズをしてもらい、その様子をブログ刑事が写真に撮ってあげようという企画。バナナマンが必死に脇の下やスカートの中の写真を撮ろうとするが爆笑。そして、エクササイズの先生がそれに便乗して、腕を上にあげて脇が見えるようなダンスに誘導するのが楽しい。
最後の西遊記オチも最高。


加護亜依の回は、物件の家賃を予想する内容。間取り好きとしては、自分も予想しながら楽しめた。物件好きを公言しながら、加護外れすぎなのが面白い。


石川梨華の回。夢と現実の区別がつかないらしいので、それを更正したり、夢の内容から深層心理を探ろうとする企画。夢の内容からカウンセリングする先生に混じって、赤坂ラーメン社長がいるのがお約束。理由は「社長も寝たら夢を見るから」だそうでw
また、夢と現実の区別がつかないことに対して、日村が対処法として「これは現実だぞ!!!」と大島の頭をガッとつかんで大声で叫ぶのがいいね。


misonoの回はかなり面白い。だらだら長文のmisonoのブログを更正すべく、短い文章で物事を伝える川柳に挑戦するというもの。街を練り歩きながら、目に入ったものから川柳を作っていくのだが、予想以上に日村がうまくて爆笑。言葉がかかっているし、深いものばかり。急にマジなのがウケる。でも、せっかくパン屋でうまい川柳作ったのに(誰にでも分かりそうなパンにかかった川柳)、パン屋の店員だけが理解できていないとか、楽しすぎる。


田中れいなの回は、ヤンキーキャラを公言する田中れいなが、本当なのかキャラなのかを検証する回。これは面白いというより、田中れいなと大島のヤンキーファッションが可愛いかった。


特典映像は、普段の移動するバス車内の様子が見て取れた。3人とも楽しそうで、仲いい感じが出ていた。特に、大島いじりをみんな楽しんでいる感じで好感が持てた。

ちょっと残念

個人的にちょっと残念、マイナスポイントを・・・
DVD1巻がだいたい110分程度。1巻にもう少し収録して欲しかったなぁ。
それから、SKE48の放送2回分、DVD2枚またぎの編集。SKE48ファンには申し訳ないが、せめて1回分に編集して収録するか、DVD1巻にまとめて入れることは出来なかったのだろうか?なぜ2巻に渡って収録されているのか・・・単品でDVDを買った人には、次の巻も買わせる作戦かもしれないが、これがAKB48ぐらい人気・知名度があるグループならまだしも、SKE48では「そこまでして観たい」って人は、あまり多くないよね・・・
DVD-BOXとして買ったとしても、観るときは「このの回を観たい!」って見方もあるわけで、SKE48を観たければDVDの入れ替えが発生するし、それ以外の人を1枚で出来るだけ多く見たいって人は2枚共に不要な部分が入っているという、効率の悪さ。


収録自体は歓迎だが、この収録の仕方は残念で仕方ない。

総評

8000円以下の安いときに買えば、かなりお得です。結構楽しめます。「バナナマンのブログ刑事」放送エリア外で観たこと無い人、バナナマンが好きな人には、超オススメです。バナナマンをコントでしか知らない人は、2人の掛け合いのうまさ、アドリブの巧みさ、引き出しの多さ、いじりのうまさ、話のおもしろさを知るいいきっかけになります。


バナナマン・大島、そしてゲストの良さが充分に引き出されるこの番組、これは全国放送すべき!


 

バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX(VOL.4,VOL.5,VOL.6)

バナナマンのブログ刑事 DVD-BOX(VOL.4,VOL.5,VOL.6)