読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

宮田スマートICを体験

travel CAR

最近九州道に出来た、九州初の本線直結型スマートインターチェンジ「宮田スマートインターチェンジ」。

NEXCO 西日本|九州自動車道 宮田スマートインターチェンジが平成23年3月26日(土曜)に開通します
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h23/0224/

出入り口が職場から近いので、急いでいるときは便利そうだ。ただ、スマートIC自体体験してみたことがなかったので、今日の帰りに通ってみることにした。



帰り道、いつもと違う道を使って宮田スマートICへ向かう。まずは入り口。ETC専用だが、普通のETC入り口とは異なり、手前で一旦停止をしなければならない。ETCの認証が完了したら、ゆっくりとバーが開く。この速度も普通のETC入り口とは段違いに遅い。まるで立体駐車場のバー並みの(もしかしたらそれより遅い)速度だ。


バーをくぐると、本線と待避線の2つの道路に分離していた。スマートICの横には建物があり、常時職員がいる様子。通常は本線に向かえば良いのだが、万が一ETCじゃない車が進入してきたり、認証に失敗したりした場合、職員に誘導されて一旦バーを通り、この待避線の方に向かうと一般道に戻れる仕組みらしい。バックして戻るのは危ないし、よく考えられている。


本線合流までは、道路を下って加速車線へ。しかし、この距離が普通のICよりかなり短め。後付けのICだから仕方ないのか。これ、混んでないときはいいけど、混んでるときは合流しにくいだろうなぁ。かなりふかして速度を一気に上げないと危なさそう。


んで、この模様をドライブレコーダー「CJ-DR300」で撮影していたので、参考までにアップ。

夕暮れ時で多少暗くて見にくいが、参考になれば。

キャストレード GPS・ダブルカメラ対応 高機能ドライブレコーダー CJ-DR300 <33207>

キャストレード GPS・ダブルカメラ対応 高機能ドライブレコーダー CJ-DR300 <33207>

 

トミカ すいすいETCドライブ

トミカ すいすいETCドライブ