masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

洞海クラブで花見

今年も花見の季節。震災のため世の中は自粛の流れで、花見が取りやめになったり、イベントが中止になっているところも多い。
とはいえ、世の中の経済は止らない。震災の被害のない地域では、少しでも街に金を落として、経済を回さないと日本全体の経済が落ち込むという考えを持っている。
お金を使わないと、お店は収益が減り、仕入れる量が減り、それを生産する工場は落ち込み、そしてそこにシステムを入れているうちのようなIT会社は仕事が減り、そうやっていずれは自分の収入も減ってしまい、さらに買い控えが起こり、経済全体がだめになってしまう。
なので、影響のないところでは、規模は小さくなっても、少人数や職場のイベントや宴会はやるべきだと思っている。

今日は、いつも懇意にしていただいている部署の花見に呼ばれて出席。
とはいえ、外でやると寒い可能性があるし、準備片付けも大変なので、桜が綺麗に見えるお店の室内でやることになった。


そうやって決まったのが、今回の「洞海クラブ」。自社の親会社が運営している、社員向けの福利厚生・料亭のような感じ。昔は課長層以上しか利用できなかったらしいが、今は一般社員も利用可能。接待とかでもよく利用される。



自分は今車通勤で遠い場所に通っているので、仕事が終わって一旦家に帰り、タクシーで向かって途中参加となった。
料理は3000円の会席コース。10品付いててこれならお得。





小鉢から刺身、焼き物に煮物、肉料理に茶碗蒸し、茶そばにアイスと盛りだくさん。何度も利用しているが、相変わらずおいしかった。特にデザートが絶品。ほどよい甘さがちょうどいい。


いつものくだらない話で盛り上がり、お酒も美味しい。そして、窓から見える夜桜が綺麗。



大きな桜の木で、ライトアップされていていい感じ。


1次会が終わり、2次会へ。久々にバー「フォーシース」に行ってみた。



関連ランキング:バー | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

昔はよく仲のよい先輩と来ていたお店。女性のバーテンダーの方との会話が楽しく、どんなカクテルでも作ってくれるので、良い。
今日は、カクテルと共に、一押しのガーリックトーストを注文。

これが非常に美味しく、クセになる。ガーリックトーストにしてはパンが柔らかく、バターたっぷりで食べ応えあり。久々に食べたかったので、大満足。女性のバーテンダーの方も自分のことを覚えてくださっていたらしく、会計時に昔話に花が咲いた。


ここでも楽しく会話して、3次会へ。3次会は「安い」という理由で、だいこんのはなへ。



関連ランキング:居酒屋 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅

日本酒・ビール以外のドリンク全品半額が嬉しい。ここから途中で抜けた部長も合流して、さらに談笑。


気づけば時間は0時。他の人はみんな明日休みなのだが、自分は仕事なので、惜しみつつもここで帰宅することに。
とはいえ、楽しい夜でした。