masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

九州でも品不足

仕事帰りに、近所のダイレックスへ。晩酌用の焼酎が無くなったので。
このダイレックスに来たのは久々。来ないうちに、いつの間にか増床して改装されていたので、しばし店内を見て回っていた。
すると、ここ九州でも地震・原発による品不足の影響が。


まず、電池売り場。
品不足が叫ばれている単1・単2もだが、単3までもが売り切れ。

昨日急激に需要が高まった水も、あっという間に売り切れてた。

どちらも買う用事は無かったのが幸いだが・・・正直「九州でも買いだめか!」とびっくり。


ただ思うことは、これが東京に住む息子や親族に送るために買い占めた人たちはいいのだが、水不足による価格高騰を狙って買い占めた人がいるのなら、残念だなぁと。今ヤフオクを見てみると、多数のミネラルウォーターが売られていた。どれも定価以上。こういうのご時世で、生活必需品で転売による利益を稼ごうとするのは、正直ちょっとね・・・と思ってしまう。