masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「楽」で壮行会

お世話になっている部署の壮行会にお呼ばれしたので、行ってきた。
お店は、会社近くでいつもお世話になっている「楽(たのしみ)」。

お探しの店舗のページはありませんでした

今日はコース料理を注文したらしい(後輩談)。自分もこの店での幹事をよくしてたから分かるが、おおよその予算と、常連であればメンバーを伝えれば、おいしくてボリュームたっぷり、かつ参加者の好みに合った(若い人にはがっつり系、年配の方にはあっさり系)コース料理を用意してくれるので、幹事としてはすべてお任せできて、気が楽だ。
コースで無くても、結構ふらっと立ち寄ったときも「お任せ」で色んなものを作ってくれる。イメージを伝えたり、「こんなものが食べたい」「こんな調理のものが食べたい」というニュアンスを伝えるだけで、大将が店にある材料でメニュー外のものでも何でも形にしてくれる。それでいて一般的な居酒屋価格なのがいい。



まずは「大将におまかせサラダ」。今日はトマトたっぷりで、鶏肉がアクセントになっておいしい。


最近のお気に入り、「きゅうりの塩漬け」。これもメニュー外だけど、キュウリがある日は頼めば作ってくれる。

粗塩とこしょうがきゅうりの甘さを引き立てておいしい。そこに唐辛子のピリ辛さと、新鮮なキュウリ自体の歯ごたえで、酒のつまみにはもってこいである。


いけすもあり、週末や予約をした日は活きた魚を用意してくれる。今日は「活きアジの刺身」。

新鮮さもさることながら、刺身は包丁さばきが命。手の熱で温まって脂が溶けてしまわないよう注意が必要だが、そこは大将、いつも見事においしく捌いてくれます。今日も新鮮でプルプル。
刺身の後残った骨とお頭部分は、お願いして唐揚げにもしてもらいました。1匹で2度おいしい。



このお店で一押しなものは2つあり、そのうちの一つ「唐揚げ」。

大将特製のたれでじっくり漬け込んだ、味が深くジューシーな一品。身の奥まで味がしっかり染みており、こってりすぎでもあっさりすぎでもなく、鶏肉のうまさを引き出すちょうどよい味加減。最高。



今日はそのほかにも、麻婆豆腐を作ってもらった。これまたメニューには載っていない。

辛すぎないピリ辛で、ご飯なしのそのままでも十分食べれる。


メインの豚鍋。

野菜は新鮮、豚肉は脂がのっていてジューシー。スープもいい出汁で、寒い冬には体中に染み渡るおいしさ。この鍋もメニューには載っておらず、今回の予算に合わせて用意してくれたのだろう。こういう気遣いが嬉しい。
締めにちゃんぽん麺を食べたあと、さらにご飯を追加しておじやに。出汁の出具合が最高潮でめちゃくちゃおいしかった。食べ終えた頃にはスープもすべて無くなり、無駄が一切無い。1つの鍋でこれほど味わえたら満足だ。



こうやって色々食べていると、根本的に大将は料理がうまく、どんなものでもおいしく仕上げてくれるのがこの店の魅了だろうとつくづく感じる。


そんなおいしい料理を絶えず出してくれたので、飲み会自体も毎回楽しく過ごさせてもらっています。まさしく店名通りお客さんが「たのしみ」を感じる店です。


ちなみに、今日はメニュー外のものばかりだったが、メニューはこちら。

※クリックで拡大

居酒屋 / 熊西駅西黒崎駅萩原駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:居酒屋 | 熊西駅西黒崎駅萩原駅


・・・と、お店のレビューをした上で(笑)
公私ともにお店、大将にお世話になっているのに、今までちゃんとした紹介したこと無かったので、書いてみました。


今日は、お呼ばれした部署の後輩が出向になるとのことだったので、その壮行会だった。
九州に戻ってきてからお世話になっているメンバーが多い部署なので、いつもにまして気兼ねなく飲めるのがいいね。後輩を送りつつ、いつもながらの世間の話題やくだらない話題で楽しく盛り上がりました。自分は、昨日遅くまで起きてたという事もあってか、会の途中1時間ほど昼寝してしまったが・・・
起きてからまた復活して、会話に混じっていった。


そして、1次会終了。2次会は、部長と数名で近所の「来ら来」へ。

来ら来

食べログ 来ら来

閉店の12時間際だったが、部長の顔がきいて飲ませてもらうことが出来た。ここで2時間ほど談笑。


この時点で時刻は2時近く。しかし、さらに部長と後輩2人で3次会、カラオケ。部長がノリノリだったのが嬉しかった。
近所のコロッケ倶楽部へ。DAMを選んだが、機種が進化しててびっくりした。

カラオケでは、後輩の始発まで何とか頑張って歌いまくった。さすがに昼寝をしたので自分は元気だったけど。



そんなこんなで朝6時頃解散。久々に朝まで遊んだなー。
帰りがけにもう一つ事件があったが、それは次の日の日記で。