読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

本当に月額8円(2台で16円)だった

以前購入した、というか一括払い0円だったので「もらった」という表現が正しいかもしれないが、auのスマートフォン「IS01」と「IS02」。


今やマイブームもすっかり去り、ごくたまーにしか使わない状態だが・・・それでも月額費用は発生する。



月の支払いはクレジットカードに指定していた。んで、最初の請求は契約手数料がかかって約6000円、契約時にあんしんケータイサポートに入っており、翌月157に電話して解約*1したため、次の請求はその日割り分が来てた。
(157に電話したついでに、2年後の「誰でも割」解約の予約も可能とのことだったので、予約入れておいた。これで、2年1ヶ月後に再度2年契約となるのを防げる。)


そして今月。3G通信もOFFに設定しており、通話も当然やっていないので、計算上はISデビュー割を差し引いて、1契約8円。2つあるので16円のはずだ。今日クレジットカードの明細が届いていたが、はたして・・・





見事、16円請求w



しかもこのクレジットカード、年会費1000円ちょっとするのだが、ある条件を満たすことで無料となる。それは「携帯電話料金の引き落とし」。請求項目名に「au電話利用料」というのが継続してあれば、この条件に達するわけで、金額は問わない。
自分のメインケータイは別のクレジットカードで払っており、こちらも同じ条件で年会費無料のため、支払いカードを変更することが出来ない。そのため、このカードは契約以来会費無料にならず困っていたが、今回のIS01/IS02の支払いで見事条件が達成できた。


「16円の請求1年分=192円」で「カード年会費1000円が無料」になるのはかなりいい。
わずか月8円(自分の場合は2契約のため16円)で、クレジットカードでよくある「携帯電話料金の引き落としで年会費無料」の条件に該当すること自体すごく嬉しい。得した気分だ。

*1:あんしんケータイサポートの解約は157への電話でのみ可能