読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

電気シェーバーの替え網刃を買うつもりが

毎朝使用している、愛用の電気シェーバー。しかし、今朝ひげを剃っていると、やたらチクチク痛む。痛くてまともに剃れない・・・


シェーバーのヘッドを見ると、網刃の一部に穴が開いていた。

ここにあごが当たったとき、直接刃が当たって痛かったようだ。毎朝のことなので、明日からひげ剃りが使えないのは辛い。カミソリは時間かかるし。
なので、今日中に新しいヘッドが必要になり、帰りがけにヤマダ電機に寄ることに。


しかし、思わぬ方向に。




今使っているシェーバーは、ブラウンの5000シリーズ。朝の準備でばたばた、しかも洗面所で型番のメモを取る余裕がなかったので、とりあえず型番が見えるよう写真だけ撮影して、会社に出かけていった。


んで、帰りにヤマダ電機のひげ剃り売り場へ。えーと、これと同じ替え網刃はと・・・あったあった。お値段3500円なり。

ブラウン コントゥア・フレックスXP・XP II・インテグラル用 網刃(黒) F590S

ブラウン コントゥア・フレックスXP・XP II・インテグラル用 網刃(黒) F590S


やっぱり結構するなぁ。まあ、翌朝使えないと困るので、これでも買うか。ふと同じ売り場を見ると、替え刃と網刃が一緒になった物を発見。切れ味も悪くなったし、どうせ買うならこれにしようかな・・・と、値段を見てびっくり。5500円。



た、高い!



これは高すぎる。でもひげ剃り使えないと・・・と待てよ、この金額なら、新しいシェーバーが買えるのでは?新しければ刃も網刃も新しくなって切れ味も戻るし、充電池も復活する。もしかしたら、今よりいいヘッドになって、切れ味と肌への優しさがよくなるかもしれない。



ということで、急遽新品のシェーバーを物色。切れ味ならブラウンでしょってことでブラウンを中心に見てみたところ、ありました。新品で4980円。「ブラウン シェーバー シリーズ3 310」。

ブラウン シェーバー シリーズ3 310

ブラウン シェーバー シリーズ3 310


2つの網刃が別々に動いて肌にフィットする機構。今のは固定式なので、これは期待できる。水洗いも可能。携帯電話からレビューなどを検索しても悪くない。よし、替え刃・替え網刃はやめて、これを買うことにしよう。



替えを買いに行くつもりが、新しいシェーバーを買うことになってしまいました。安いししょうが無いよね。

充電時間は16時間、残容量のランプはなくなってしまったが、常にコンセント刺しっぱなしだからあまり気にしない。

中はこんな感じ。アダプターが従来のブラウン製と変更されており、コネクタの互換性も無かった。

ヘッドはこんな感じ。



軽く剃ってみたが、モータ音は割と小さめ。今持っている5000シリーズに比べると雲泥の差。これで切れ味大丈夫なのか?と思ったが、しっかり剃れました。ヘッドが別々に動くので、肌にフィットして剃り心地が気持ちいいです。


もう少しお金出せば上のグレードが買えて、充電時間が短縮されたり、残容量が細かく見れたりするんだろうけど、剃る部分の機構は大きく変わらないみたいで、そもそも替え網刃を買う代わりに購入したわけなので、5000円のこのモデルで大満足。



明日からは、気持ちいいひげ剃りが出来そうです。
しかし、前のシェーバーも充電池は元気で、網刃さえ買えば問題なく使えるので、もったいないといえばもったいないな。当時、最上位モデルを買ったと思うので。うーん、結局後日網刃買いそうだw


ブラウン シェーバー シリーズ3 310

ブラウン シェーバー シリーズ3 310


→上位モデルはこれ
ブラウン シェーバー シリーズ3 370

ブラウン シェーバー シリーズ3 370