masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

香椎で飲み会

今の職場に派遣されて3週目、懇親会と自分たちの歓迎会を兼ねて、職場のメンバーで香椎で飲み会が行われることになった。
香椎で飲むのは初めて。どんなところなんだろうと期待。



ところで、今は片道20kmを車通勤。当然飲み会だから今日は車で会社に行けない。でも、近くに電車もバスも無い辺境地なので、車しか原則交通手段が無い・・・
のだが、最寄りの駅から1日1往復だけ、会社がバスを出している。最寄りと言っても、途中停車無しで20分はかかる距離だけど。それに乗れば一応は電車+専用バスでの通勤が可能。ただ、朝はいつもより早く出ないとバスの出発に間に合わないし、帰りは定時後すぐ出発しているので残業も出来ないという、何とも不便なバスではあるが。


とにかく、このバスを使わないと飲み会に参加できないので、派遣先の会社で初の電車通勤。バスは20人乗りぐらいのマイクロバス。通勤で車を使わなくていいのは楽だったけど、電車通勤はやっぱり面倒だ。



そして、仕事を普通にこなし、いざ飲み会へ。
香椎までは、香椎住まいの上司の車に乗っけてもらい、向かった。
開始時間より早く着いたので、香椎の街を少しぶらぶら。狭い範囲ながら、居酒屋やお店がびっしり並んでいる印象だった。若い人も多い。


宴会の場所は「博多うまかもん ふうり 香椎店」。



関連ランキング:居酒屋 | 香椎駅西鉄香椎駅香椎宮前駅


職場の人たちとは初めての飲み会で、親睦を深めました。まあ、最初でまだ話したことのない人も多く、緊張して会話は聴きに徹することがほとんどでしたが。


幹事さんがせっかく選んでくれた店なので店のことをどうのこうの言うのは失礼だけど・・・店名で検索して調べる人もいるだろうから、ブログ公開している身としては、感じたことを少しだけ書いておく。
とにかく、店員が来ない。飲み放題でお酒を頼みたいのに、ボタンを押して10分来ないことなどざら。なので、今度は定期的に押してみると「たくさん押されますと壊れますので…」って、だったらさっさと来いと言いたくなる。店の広さに対して店員さんが足りてないのでは?頼んだお酒が来るのもかなり遅かった。
あと、個室だけど、ふすまで仕切られてるだけで、ふすまの上部は開いていたので声はダダ漏れ。隣が学生の飲み会だったので、うるさくて会話はほとんど聞こえずじまい。個室狙いで行くと失敗します。

【追記】
今は「ぶあいそ博多 香椎店」に変わったようです。経営母体はおそらく一緒かと思われますが・・・上記対応は変わっている可能性もあります。


そして2次会。上司行きつけのお店「かしい村」へ。



関連ランキング:焼き鳥 | 香椎駅西鉄香椎駅香椎宮前駅

ここで食べたいかの刺身が絶品!

新鮮でぷりっぷり。そして安かった。酔ってたので値段は忘れたけど・・・1匹丸ごとで500円くらいだったかな?とにかく、安い印象が残っていた。
食べた後も、下足を揚げてくれて、下足唐揚げとして2度味わえた。おいしかったー。



まだまだ飲み足りない雰囲気だったが、終電になってしまったため帰ることに。後輩と2人、終電の各駅停車に乗り込んだ。そういえば今日サッカー代表カタール戦だったことを思い出し、ケータイのワンセグを開いてみると、試合序盤だった。その画面を2人で観て、応援しつつ帰宅。
押されつつも追いつき、最後は逆転、酔ってたこともあり電車の中で歓喜の声をあげてしまった。ちょっとお恥ずかしい。


サッカー観ていたら、終電の各駅停車も苦痛では無く、楽しく帰れました。