masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

PS2をD端子接続して液晶テレビでの表示を綺麗に

去年購入した液晶テレビ、TOSHIBAの「REGZA 55ZX9000」。

買ってからゲームはしていなかったが、最近またサッカーゲームをしたくなり、接続してみた。
そしたら・・・


持っているのはPS2。TVへの接続も、昔からあるコンポジットケーブル(黄・赤・白のピンプラグ)。これを使って液晶テレビに繋いでみると、あまりにも荒い。荒すぎて、目が痛くなるレベル。字が読みにくいのはもちろん、画面全体がぼやけていて、みているだけでも酔ってしまいそう。ブラウン管の時はあれほど綺麗だったのに。


ネットで調べてみると、PS2用のD端子ケーブルが販売されており、それを使用すると劇的によくなるとのこと。せっかく綺麗で大きいテレビを買ったのだから、ゲームも綺麗な画面でプレイしたい。
というわけで、近所のゲオに買いに行った。SONY純正品は売っていなかったが、互換品のPS2/PS3対応D端子ケーブルを購入。1,580円。

PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』

PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』



早速テレビに繋いでみると・・・劇的に綺麗になった。さすがにHDMIや地デジ放送には勝てないが、近いレベルまでは鮮明に。これならゲームも見やすい、と同時に、PS2ってこんなに綺麗だったのねと感心してしまうほど。


わかりにくいが、比較画像を撮ってみた。どちらもテレビに映してデジカメで撮影したもの。
まずは標準のコンポジット。


そしてこちらがD端子



ケーブル1本で改善されるのなら、うーんこれはコストパフォーマンスのよい買い物をした。PS2+液晶テレビで標準のケーブル(コンポジット)を使っている人は、変える価値充分にあり!


 

PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』

PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』