読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

C309aでのDVDラベル作り

PC

年末は、車で実家に帰ることが決定。それに向けて、色々準備をすることにした。


一番のメインは、DVDのラベル印刷。帰りの車の中で、BGM代わりに聴くDVDをたくさん作った。これに、ラベルを印刷してDVDっぽくしていく作業。
DVDレーベル印刷に使用するのは、以前購入したHPの「C309a」。


せっかく印刷するのだから、本物のDVDっぽくしていきたい。んで、ネットで「目的のDVDタイトル ラベル」と検索すると、個人で作られて公開してくださっているDVDラベルがかなりヒットする。DVDにもよるが。
これらを借用して、DVDに印刷するとあら不思議、純正っぽい仕上がりになります。



C309aの場合、付属のDVDレーベル印刷ソフトの出来があまりよろしくないので、ラベル屋さんHOMEを使用して印刷している。

ラベル屋さんHOME | ラベル屋さん.com
http://www.labelyasan.com/home/

そのソフトでは、CDラベルを選択。そのまま印刷するとずれてしまうので、左と上を「-9mm」ずつ調整すると、どんぴしゃで印刷される。汎用的なソフトを使うことで、作ったラベルデータが今後プリンタを変えても使用できるのが便利でいい。


せっかくなので、「-9mm」を調整したデータファイルを↓で公開。
CD印刷.lhd 直
プリンタ名はHPのドライバを入れたときに設定されるデフォルト名が前提となります。これを開いて、ラベルを編集し(レーベル画像を貼り付けたりして)、そのまま印刷すれば綺麗に印刷されるはずです。ただ、1枚ぐらいは何も焼いていないCD-Rなどでテストすることをオススメします。