masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

絶品ラーメン屋「らーめん工房 龍」へ

昨日は遅くまで飲み過ぎた。帰宅したのは4時過ぎ。小倉に住む後輩も一緒に飲んでて、終電もなくなったので(始発に近い時間だけど)、我が家に泊まってもらった。


朝起きてお腹もすいたので、その後輩と昼食を食べに行くことに。今日はラーメンの気分だったので、以前も行ったことがあり、おいしかった記憶のある「らーめんン工房 龍」へ。

らーめん工房 龍

食べログ らーめん工房 龍


この近所では割と有名なラーメン屋さん。11:30オープンで、売り切れたら店じまいで、こだわりを感じる。
今日は休日、出かけていったのが14時ぐらいで、開いているかどうか微妙な時間帯。はたして・・・


着いてみると、まだやってました。よかったー。
行列が出来ることも多々あるが、今日は全テーブル埋まってるだけで、数分待つだけで席に着くことが出来た。元々狭い店内で、4人掛けのテーブルが2つと、カウンター6席程度しかない。


待っている間店内を見渡すと、「食べログ ベストラーメン 2009」の賞状が。

『10万人のユーザーに選ばれた至高の名店』との表記も。確かに、ここはおいしいもんなぁ。


今日はラーメン大盛り(620円)と、餃子(380円)を注文。ほどよい時間待って運ばれてくる。
まずはラーメン。とんこつの香りが香ばしい。

麺はストレートの中麺。

早速いただく。とろとろの濃厚豚骨スープが絶品。こってりだけど、しつこすぎないほどよい感じ。そして、後味がまろやかでしつこくない。むしろ、あとに残る余韻を、雑味無しで純粋に楽しめる。化学調味料が入ってるときの独特のうまみさは全く感じない(のでたぶん使われてないと思いますが、舌に自信はあまりないです)、非常においしいスープでした。
そしてこれが、ストレート麺に非常に合う。麺の硬さは普通ぐらいで、するすると進んでいく。
チャーシューも、柔らかくて濃厚で、おいしい。


餃子は今回初めて注文してみた。

こちらもしっかり味が付いており、ほどよいかたさとしゃきしゃき感で美味。ラーメンとも非常にマッチして、よい引き立て役になりました。


幸せな時間を過ごし、ごちそうさまでした。
会計を済ませ店外でたばこを吸っていると、店員さんが外に出てきた。何事かな?と思っていると、もう閉店とのこと。時間はまだ14時半。さすが人気の店、売り切れるのが早いです。

らーめん工房 龍 ラーメン / 三ケ森駅永犬丸駅西山駅

昼総合点★★★★ 4.5


その後、ドライブがてら後輩の自宅がある小倉まで送っていった。そしてさらに、会社のサーバがダウンしていることが判明したので、帰り際会社に寄ってサーバ復旧。再起動で直ったからよかった。