読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

2010年忘年会その2 〜富乃屋〜

上期まで同じ部署だった方々の忘年会にお呼ばれしたので、参加してきた。「お呼ばれ」と言われれば聞こえはいいが、実際は、そこの幹事さんからお店の相談を受けて、その際に「ついでに参加しませんか?全然おkですよ」と言われ、調子に乗って参加した次第です。
来年から派遣されることも決まり(会社は今のまま)、黒崎で飲む機会も減りそうだったので、年末は出来るだけ黒崎で飲みたいというのもあってか、こういう飲み会の参加に意欲的。



んで、「いい店ないですか?」と相談されたので、以前行っておいしかった「富乃屋」を紹介。(2010年8月4日日記参照

富乃屋

食べログ富乃屋


仕事を終え一旦家に帰り、用事を済ませてから現地へ。記憶していた店の場所と間違えていたが、何とか到着し、忘年会開始。


今回はコース料理。






福岡ハイポー豚しゃぶをメインとした、おいしい料理の数々。ナッセという雑誌を見てからの予約で、平日ということもあり、120分の飲み放題コース。どれもおいしく、店員さんの対応も好感触。

今年からだけど、部署が元々同じ方々だったので、会話も盛り上がりいい忘年会となった。



そのあと、後輩と2人で2次会に。最近黒崎に出来た「ニパチ」へ。

ニパチ 黒崎店

食べログニパチ 黒崎店


黒崎にも最近出来た、話題の「全品280円」の店。さすがに学生が多かった。しかし、ここの注文システムがすばらしくて感動。リモコンで、注文したいメニューの価格を読み取ってオーダーする方式。

たぶんRFIDかなにかだと思うが、これでオーダーを読み取り、個数もメニュー上の数字が書かれた紙面から読み取る。そして、オーダーが決まったら「注文する」を読み取らせると、自動的に注文が入る仕組み。店員とのやりとりは一切無しで、店員を呼んで待つ時間が発生しない。あとは、待っていれば注文した品が続々と運ばれてくる。
こうやってコスト削減を図っているのかと感動。安いし、いいね。



今日の忘年会はこんな感じで終了。明日も仕事&自分の部署の忘年会だ。