masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

顔合わせ

先日決定した派遣の件(2010/11/25日記参照)で、実際に相手の会社に行って、総務及び職場の責任者の方と顔合わせをすることになった。
まあ、いわゆる「面接」的な感じでもあるが、派遣法的には事前面接はNG。ただ、今回は営業の方と一緒に行っているので、打ち合わせということになる。特にうちの会社は派遣会社でもないし、何というか、表現として微妙なところではあるが。


午後、自社から営業の人と相手先の会社に向かう。車で揺られること約40分、距離でいうと20km。自分の会社と自宅は近いので、通勤することになったらほぼ同じ時間がかかるのか、結構遠いなぁ。
そして相手先の工場に到着。自動車会社の工場だけあって、敷地が馬鹿でかい。工場の一番角から曲がって正門まで1km以上あるし、敷地に入ってからも受付がある建物まで結構ある。


受付がある建物に入ると、受付嬢が出迎えてくれた。2人もいて、丁寧な言葉で挨拶された。さすが大手企業。うちの会社なんて、呼び出し用のタッチパネル端末があるだけの無人受付なのに。
約束の時間になるまで、受付横の待ち合わせスペースで待つ。近くには工場全体の模型があり、改めて工場のでかさを実感。



約束の時間になったので、受付嬢の方にアポがあることを伝え、会議室へ通された。そこで待つこと数分、総務の方諸々来られ、打ち合わせが開始された。
打ち合わせの内容は、主に、こちらから自己紹介、職務経験の紹介と、相手側からは仕事内容の紹介など。あくまで「打ち合わせ」なので、終始和やかなムードで進んだ。感触としてはいい感じ。業務要件にも合っているし、自分の経験も評価されている感じだった。



そんなこんなで打ち合わせが終わり、自社に戻った。まだどうなるか分からないけど、決まればここに派遣されることになるんだよな、と期待と不安が半々な気分でした。