masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

飲み屋さんの忘年会

以前、職場の人と行ったことのあるダイニングバー「jouir」。

jouir

食べログ jouir

後輩がこのお店の常連さんで、常連さんを集めてお店主催の忘年会が開催されるとのこと。「お知り合いを是非誘って下さい」と言われたとのことで、僕が誘われました。ちょうど空いていたし、どんなものか興味もあったので、参加してみることにした。


場所は、紅梅にある「桜会館」というお店、というか食事施設というか。

お探しの店舗のページはありませんでした

黒崎にある大手会社の関係会社が運営しているらしい。今回のような、大きな場所を借りての宴会や、慶事などでの利用に向いていることろ。宴会施設という感じかな。
名前の通り、庭には無数の桜の木が植えられており、春は桜がかなり綺麗とのこと。


店に到着し、会場に案内される。

テーブルが1列に並べられていて、席は男・女・男で抽選方式だった。

バーの忘年会だから若い人が多いのかな?と勝手に思っていたが、ご年配の方の方が多かっ何となく地域の集まりを連想してしまった。
でも、自分は常連ではないので最初は気が引けたが、年配の方の気遣いのおかげで、少しは打ち解けて色んな人と話をすることができ、楽しい時間を過ごすことが出来た。


年を聞かれたので「実は誕生日なんです」とぽつりと言ってしまったら、みんなの前に立たされハッピーバースデーを歌ってもらったり(笑)今年の誕生日プレゼントはこれですね。


あっという間の2時間半がおわり、最初は後輩以外全然知らない人たちばかりだったが、酒を通じて顔見知りとなり、二次会に誘って頂けたので、喜んでついていくことに。


二次会は駅前近くにある「レットフリークジャム」に。

レットフリークジャム

食べログ レットフリークジャム

レッドフリークジャム - Red Freak Jam - | 北九州市八幡西区黒崎のダイニングバー
http://www.redfreakjam.com/

ここは初めてだったが、比較的リーズナブルな値段で多種多様なカクテルが取り揃えられていた。とりあえず1杯目はダイキリ、2杯目以降は塩分が欲しかったのでソルティードッグを注文。
食べ物は、数量限定のビックピザ*1を注文。結構大きいピザが運ばれてきた。


そんな、おいしいお酒とピザを食べながら、本日初対面の人たちと色んな談義を。初対面の人とここまで話するのは久々だったので楽しい。また機会があれば、本日忘年会開催の元となったお店「jouir」で、みんなと飲みたいものです。


行きつけになりそうな店が1軒、いや2軒増えた日でした。

*1:メニュー名失念