masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ブレインユニット故障・・・

先日から、再び挑戦しているサイバーナビのHDD換装(SSD化)」

SSDでも一度は諦めたのだが、コメント欄で情報を提供して下さった方がいらっしゃったので(ありがとうございます)、再度挑戦してみることにした。


上記エントリに頂いたコメント欄のアドバイスとして

一度、MSV領域を初期化してはいかがでしょうか?

というものがあったため、これを実行してみる。
しかし、MSV領域はすでに100%に設定済みのため、MSV領域の変更が出来ない。変更が出来なければ初期化が出来ない・・・マニュアルは熟知しているつもりだが、「MSV領域を初期化」が具体的にどの操作が当たるか、上記以外であれば不明のため、先に進めない。



とりあえず、HDD→SSDにコピーしたデータから、MSVパーティションにあるファイルを全てPCに退避させた後、削除してブレインユニットにセット。リビングキットに差し込んでみる。
すると、「Pioneer Cyber Navi」というロゴの画面から全く進まない。起動ロゴさえも出てこない。



数分待っても変化がないので、仕方無く電源OFF。SSDのMSVパーティションに、先ほど退避させたデータを戻し(要はコピーしたての状態に戻した)、再度リビングキットへ。



すると、まさかの「HDDが使用できません」が再来!

あちゃー。念のためPCに繋ぎ直してみると、ファイルには無事アクセスできた。SSDは壊れていないようだ。
MSVパーティションのディレクトリ構造を一旦壊してしまったので、システムが変に認識してしまっておかしくなってしまったか。







しょうがない、SSD化は一旦保留。とりあえず外出の予定があったので、オリジナルのHDDをセットして、ドライブに出かけることに。




すると、こちらでも・・・



え、なんでなんで?
こっちは何もいじってないよ?
慌ててPCに接続してみると、こちらも故障はしていない様子。HDDやSSDの抜き差しを繰り返したことで、もしかしてブレインユニット自体が故障してしまったか?



ケーブルを抜き差ししてみたり、叩いたりしてみたが症状は変わらず。また壊してしまった・・・
ここままではナビが使えず不便きわまりないので、来週、修理窓口に電話してみますか。また3万円コースかなぁ。



私のサイバーナビSSD化は、失敗の連続で金がかかってしょうがないです。結果的にここまで金かけるぐらいなら「新型サイバーナビ買った方が安かったのでは?容量も大きいし」と、自問自答してしまう。