masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

なぜに薬師丸ひろ子?

このブログの左側*1には、Amazonアソシエイトアフィリエイト)の広告である「ウィジェット」の『Amazonおまかせリンク(R)』を掲載している。
この広告は、下記の仕様になっている。

Amazonおまかせリンク(R) Amazonおまかせリンク(R)は、あなたのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に表示する便利なリンク方法です。

広告で収入が得れるかつ、「内容に沿って」商品が表示されるので、いったい自分のブログではどういう商品が紹介されるのか興味があり、設置している。


では、実際設置してどういう広告が表示されるのかなーと、時々自分のブログを表示してチェックするのだが・・・投稿後ある程度時間が経ったエントリのページは、それなりに内容に沿った商品が表示される。


しかし、トップページや投稿したてのページなど、いわゆる「デフォルト」で表示される広告が、なぜか薬師丸ひろ子」関連商品ばかりなのだ。



なんで薬師丸ひろ子なの?とすごく疑問。



一度もブログで「薬師丸ひろ子」について言及した記憶もないし、商品を紹介したこともないのに・・・特別ファンという訳でもない。
別に表示されても構わないんだけども、しょっちゅう目にするので気になってしょうがない。このウィジェットのデフォルトなのだろうか、それとも自分のブログが「薬師丸ひろ子を紹介すべきブログ」とAmazonの処理で判断されたんだろうか。


って、こうやって記事を書くと、なおさら「薬師丸ひろ子率」があがるんだろうな。

*1:本日現在のレイアウトでは