masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ラーメン「宗龍」

知り合いの居酒屋の大将から「PCを見てくれ」と頼まれた。そのPCのチューニングをした後、ご飯をおごってもらうことに。
PCチューニング中、ちょうどTVでラーメンを食べる番組をやっていたので、ラーメンが食べたくなった。なので、行き先はラーメン屋。


大将と2人で「どうせなら新規開拓を」という意見で一致。

時間も遅かったので開いている店も少ない。とりあえず黒崎から本城方面に車を走らせていると、「宗龍」なるラーメン屋を発見。金龍のちょっと先。

お探しの店舗のページはありませんでした


あれ、たしかここ、前は別のラーメン店だったよな・・・と思って記憶をたどると、やはり以前は「ばさらか」だったようだ。
店舗が変わったのは知らなかったが、同時に行ったことのない店だったので、ここに決定。


店内へ。中はテーブル席・カウンター席・座席があって広く、厨房が店内から丸ごと見える状態で開けている。


早速注文。メニューは主に「白龍ラーメン」「赤龍ラーメン」「黒龍ラーメン」「宗龍ラーメン」があり、自分はチャーシューメン(750円)を注文。さらに、青ネギをトッピング。
しばらくして、ラーメンが完成。ネギが食欲をそそる。

味は、スープは豚骨味。とんこつのわりにくどくなくマイルドで、それでいて深みのある「うま味たっぷり」な感じ。後味も悪くない。
麺は細麺のストーレと麺で、食感はちょうどいい感じ。堅さは普通を選んだが、やわめが好きな自分としてはこれぐらいがちょうど良かった。
チャーシューはかなりジューシーで、味もしっかり付いておりおいしかった。
それから、トッピングに青ネギを頼んで正解!見た目にも食欲がそそられるし、青ネギの食感と風味がラーメンに良く合う。


あっという間に1杯完食。替え玉もあったが、セットで頼んだ餃子とライスでもうお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

宗龍 本城店ラーメン / 本城駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 本城駅