読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

吸ってるたばこが販売終了

diary

自分が今吸っているたばこは、「マイルドセブン プライム スーパーライト」という、マイルドセブンの中でかなりマイナーで、吸う人も少ない銘柄。

置いている店が少ないという理由と、「給与天引き」で購入できるという理由から、いつも会社の売店でこのたばこを買っている。僕しか買わないが取り寄せてもらっている状態。


だいたい10日で1カートンずつ購入しているのだが、来月からたばこも値上がりすることだし、10日で2カートンずつ購入して蓄えておこうと考えた。そのことを売店のおばちゃんにも伝えて、入荷ペースを速めてもらった。


んで、2カートンずつ購入しだして2回目のこと。今日も買いに行ったら、なぜか1カートンしか入荷していなかった。すかさず「あれ?もう1カートンないですか?」って聞いてみると、売店のおばちゃんからは衝撃の一言が。


「実はその銘柄、すでに生産終了してるみたいです」



な、なんだってー。
かねてから、人気ないし廃止になる可能性も高いなとは思っていたが、まさかこのタイミングで生産終了になるとは・・・
席に戻ってネットで調べてみると、さらに衝撃の事実が。実は、2010/7の段階で廃止になってた

販売終了製品

製品名 発売年月日 廃止年月 価格 本数 タール ニコチン 販売地域 備考
マイルドセブン・プライム・スーパーライト・ボックス 2003年11月4日 2010年7月 320円 20本 6mg 0.5mg 全国 D-spec


どうも、つい先日まで会社の売店で普通に購入できていたのは、売店の運営会社が仕入れいた分が余っていたためらしい。うちの会社の売店は、グループ会社や各拠点の売店を、福利専用の会社が一括運営しているのだが、たぶん運営する全ての売店を合わせても買っていたのは僕だけだろう。だから廃止後2ヶ月も残っていた、と。
多分、普段からコンビニとかで買っていたらいち早く廃止情報が耳に届いていただろうが、会社の売店というある意味「社員しか利用できない閉ざされた商店」では、JTの営業が来るとも思えないし、いざ発注できなくなってからじゃないと知り得ない情報なのかもしれない。


ということで、普段吸っているたばこが急に買えなくなってしまった。廃止から2ヶ月経っており、近所のコンビニを回ってみるも、すでに置いておらず買いだめも出来ない状態。
早く知っていれば・・・と悔やまれる。



幸い3カートンは買いだめがあるのだが、これを吸い終わるまでに別のたばこに乗り換えなくては。慣れ親しんだたばこを変えるのって、大変だよね。