読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ソフトボールを興じる

スポーツ

今日は、会社のスポーツ大会イベント。種目はソフトボールで、フロア毎にチームを組んで対決。2試合のリーグ制で、勝ち数+総得点で順位が決定されるというもの。
去年も同じ大会が開催され、2連連続での出場となった。

ただ、ソフトボールには苦い思い出が。
小学3年生の頃、地元のソフトボールチームに入り、6年まで続けた。うまくはないけれど、そこそこ真面目にやっていた。んで、中学に入ってからはサッカー部に乗り換えたのだが(ちょうどJリーグ元年)、中学3年間サッカーに打ち込んだため、それまで毎日のようにやっていた「片手でボールを投げる」という機会がめっきり減った。
育ち盛りの頃右肩を酷使し、そして次の育ち盛りで全く使わなくなったことで、僕の右肩は固まってしまい、まともにボールが投げれなくなってしまった。
小学生の頃は普通に投げれていたのに、今では力を入れて投げると数メートル前の地面に叩きつける形になり、肩も痛くなる。少しでも遠く投げるには、力を入れずに山なりに投げるしかない。しかし、それでは狙ったところにあまり行かない。


といった状態で、バッティングと守備はそこそこやれる気がするのだが、投げるのだけは苦手。でも、会社のイベントには極力参加したいので、今回も参加を決意した。


守備は、最初投げる機会が少ないファーストをやっていたが、思いの外送球が取れない・・・運動していないから鈍ってるなぁ。でも、これではアウトが取れないということで、急遽セカンドと交代。
2試合目はライトを守って、バッティングのみ専念。バッティングの方はほとんどヒットを打てたので、まあよしとしよう。


チームとしての結果は、2戦2勝。しかし、総得点差で4位となり、4位の賞品をゲット。
同じフロアの別チームが2位となり、こちらも賞品をゲット。しかし、今回どちらも人数がぎりぎりしかおらず、お互い人の貸し借りをしていたため、2チームの賞品をみんなで山分けすることとなった。


その結果、レトルトカレー6袋と袋ラーメン3袋、カップラーメン3個のセットという、一人暮らしには嬉しい賞品をもらえることとなりました。


今日はまだまだ暑く、日差しも強かったので、かなり焼けた。顔から腕まで真っ赤っか。後々痛くなるんだろうな。
それに加えて、2日後ぐらいに来る筋肉痛が心配。普段外に出て運動をしないもんだから、たまにやると反応が大きい。


DVD上達レッスンソフトボール

DVD上達レッスンソフトボール