masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

4度目のCA003修理完了

先日修理に出していたCA004。

ICカードが認識しなくなる修理としては2回目。今回は、多少時間がかかっても良いから、根本原因を見つけて欲しいと伝えておいた。
そして、今回ようやく原因が判明。


修理票と店員の説明によると、原因はICカードホルダーの金属部分がゆるくなっており、そこでずれが生じてICカードの接点がずれ、ICカード認識不良になるというもの。
個人的には内部故障を疑っていたが、これが原因というのも何となく納得。そして、この金属部分を交換したというのが今回の修理。
なんとなく、これでもう発生しなくなるような気がした。もう起こらないことを祈って、直ってればいいな。

後日追記

ICカードエラーは発生しなくなった。やはり金属部分の緩みが原因だったようだ。