masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

夏の東京出張・3日目 ぎりぎりまで…

急遽決まった東京出張最終日。今日中にメールサーバを何とかしなければいけない。
でも、昨日の時点で何とかめどが立ったので、早めに終わるかも。飛行機は20時頃の便だし、早く終わったら建設中のスカイツリーでも見て帰りたいなーと思いつつ、会社に出勤した。
新しいメールサーバは、サーバとしてはほぼ完成していた。あとは、暫定的に他サーバに移していたアカウントのメールを戻し、メールの振り分け設定をこのサーバに向けたら完了。


まずは他サーバからメールデータのコピー。これまた本社のサーバからで、VPN経由のため時間がかかる。セットしたまま、昼寝してしまった。気づいたら終わっていたので、所有権を正した後、受信テストを実施。
その後振り分け情報を元に戻し、外部からのメールも正しく受信できることを確認。



一部復旧できないデータがあったものの、元のメールサーバと同じ環境に何とか戻すことが出来た。
この時点で16時半。今からスカイツリーを見に浅草方面へ向かって、そこから羽田へと・・・と計算してみたが、ギリギリアウトな時間だったので、今回は残念ながら諦めることに。



ちょっと早いが、新百合ヶ丘駅から羽田空港までのリムジンバスに乗車。
せっかくGPSロガーM-241」を持ってきていたので、ここからはGPSで軌跡を記録してみた。
まずは新百合ヶ丘駅から羽田空港までのリムジンバス。

より大きな地図で 新百合ヶ丘駅〜羽田空港(リムジンバス) を表示


羽田空港で2時間近く待機。前の便のキャンセル待ちに乗れる勢いだったが、非常口ながら窓側の席が取れたので、1便待つことに。そして、羽田を出発して東京を後にした。

飛行機内でもGPS観測。

さすが飛行機、速度が800Km/h越え。

そして、その軌跡。

より大きな地図で 羽田〜北九州 を表示
なお、来るときは通路側で、通路側で試みたがGPSの取得は出来なかった。さすが金属の塊、窓側の窓ぎりぎりに持って行かないとGPS取得できないようです。



日が変わる直前に自宅へ到着。急な出張、ほぼ仕事で疲れた。慌ただしい内に終わったなという印象。
一番の目的であるメールサーバの復旧は完了できたものの、リモートでも出来る残設定がまだまだ残っているので、明日は会社に行かなければならない。きついなぁ。今週何処かで休みたい。