masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

夏の東京出張・1日目 移動と仕事と飲み会

昨日突然決まった東京出張。

突然だったもので、飛行機は朝8時の便しか取れず、家を出発するのは朝6時となった。昨日の夜は元々飲み会の予定を入れており、12時過ぎまで飲んでいたので起きれるか不安だったが、無事5時過ぎには起きて準備が出来た。
ただ、5時過ぎに起きれたのは奇跡。夕べは酔っ払って帰ったあと、座椅子に座ってテレビ鑑賞をしていたが、座ったまま眠りについてしまったようだった。意識が飛ぶ直前にセットした携帯アラームのおかげで、かろうじて起きれた。普段は携帯アラーム+目覚ましのセットでないと起きれないのに。
ということで、東京へ向けて出発。
自宅からは、筑豊電鉄〜リムジンバス経由で北九州空港へ。

より大きな地図で 黒崎〜北九州空港 を表示

そこから08:05発のスターフライヤーで、一路羽田へ。
羽田から、目的地の新百合ヶ丘まで直通バスで移動。12時には会社に着いた。


んで、早速メインの復旧作業へ。
メールサーバの復旧という、結構大変な作業。とりあえず、新しいメールサーバを構築しつつ、壊れたサーバからメールデータの復旧を試みる。しかし、下準備不足とトラブル続きでスムーズに進まず・・・


まず、壊れたメールサーバからのデータ復旧。直接HDDをいじってデータが壊れると嫌なので、パーティション丸ごとコピーツールで別HDDにイメージを作成し、そこからデータの取り出しを試みることになった。
ここで第1の失敗。外付けHDDにコピーするつもりだったが、肝心の外付けHDDを発送し忘れていた。慌てて色んな人に聞いて回り「外付けHDDケース」と「HDD」をそれぞれ入手することができ、事なきを得た。
ここからコピーを仕掛けたが、完了予定時間は12時間後。わずか32GBの丸ごとコピーなのだが、USB1.1のサーバということもあり、思った以上に時間がかかることが判明。とりあえず、コピーを仕掛けた状態で放置して、明日データを覗いてみることにした。



次に新しいサーバの構築。こちらはすんなり行くはず・・・だったが、早速OSのインストールでつまずいた。RHEL4を入れようとしたのだが、SCSIカードのドライバが無く、HDDを認識してくれない。困った。
ハードは富士通の1Uサーバだったので、本社にいる詳しい人に聞いてみたところ、SCSIを認識するインストーラを持っているということなので、これをもらうことに。でも、メディアを発送してもらってでは間に合わないので、ISOイメージを作ってもらい、それをVPN接続されたファイルサーバ経由で受け取ることにした。


でも、こんな日に限ってトラブルが起こるのが常。自分が不在の本社で、VPN接続用に使用しているインターネット回線が突如原因不明のダウン。コンソールで状態を見たいけど、東京からは繋がらない。詳しいのは自分しかいない・・・
何とか部門内のネットワークの詳しい人に手伝ってもらい、電話で確認ポイントを説明しながらの復旧作業。数時間かけてなんとか、そこそこ安定した。


これにより、予定していたOSインストール作業は大幅に遅れが生じた。まだISOのコピーも終わっていないし(全部で3GB程度)、VPNも速度が出ないので、今日はコピーを仕掛けた状態にして、明日続きをすることに。



結局、どちらも「コピーを仕掛けるだけ」で作業が終わってしまった。このまま待っていても夜中になってしまうので、今日はここで引き上げることに。



仕事の後は同級生を誘って、飲むことに。わざわざ新百合ヶ丘まで出てきてもらって、感謝。

飲みながら、先日他の同級生と飲んだときに出た同窓会の話をして、開催する方向でそれぞれ今でも連絡先知っている人にメールしてみて反応があるか聞いてみたりした。でも、昼に起きた本社のインターネット回線のトラブルは続いていたので、PCを持ち込んでリモートで監視したり電話対応したりと、結構慌ただしい状態だった。


飲みは終電までには終了の予定だったが、意外と盛り上がってしまい友人が終電無くしてしまったので、そのまま近所のカラオケ屋に。結局、店が閉まる朝5時までカラオケをやって、その後ホテルに帰った。チェックインは済ませてたからいいとしても、こんな時間にホテルに帰ることになるとは(笑)
初めて宿泊する「やや高級なホテル」を、今日はほとんど味わうことが出来なかったんで、明日は存分にくつろぎたいな。


日が変わって今日も朝から仕事だけど、まあ、OSのインストール作業やデータコピーなどで待ち時間がかなり発生するから、何とか体力は持つかな。