masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

実家からUターン&障害発生

お盆も終わり、再び北九州へ戻る日となった。出発前まで愛犬と戯れ。

今回も日豊本線での電車の旅。ただ、いつもと違うのは、ソニックにちりんの予約を取ったので、目的地まで乗り換えがないという点(いつもは大分乗り換え)。これは楽でいい。


そして、快適な電車の旅がはじまったのだが・・・



15時半、出発。
車内に入ってびっくりしたのが、電車の作り。1両が2つの部屋に分かれていて、見た目こじんまりした客室になっていた。

あとは席に着き、早速買っておいたビールを開け、まずは一杯。アルコールを飲みながら、一緒に買っておいた鶏の刺身をつまみに、一人宴会スタート。 酒を飲みながらの旅は快適でいいね〜。ビール2本開けたら、出かける前に作っておいた、空のペットボトルに水と焼酎を入れて割っておいた水割りをぐいのみ。
途中ではリニア実験線の終点駅を眺めながら、いい気分。



そんな感じで気持ちよく自宅へ向かっていたのだが、突然電話が鳴り出した。会社の上司からだ。
デッキに出て電話を取る。どうやら会社のサーバで障害が発生しており、ファイルサーバにアクセスできないとのこと。全社のインフラを担当している自分としては、これは一大事。
電話で状況を確認するも、どうやら認証サーバとして利用しているActive Directoryが、正しく認証を通してくれない様子。しかし電話での状況把握には限界がある。


そのため、今日は自宅近くの駅へ向かってそのまま自宅へ帰る予定だったが、急遽途中下車し、会社へ直行する羽目に。この時点で21時。

結構酔っ払っていたので会社に入るのは躊躇したが、トラブルならしょうがない。


会社に着くと、早速サーバの状態をチェック。まずはActive Directoryの状態を見るためにも、画面を確認してログインしてみなければ。うちの会社のActive Directoryは3台構成なのだが、いずれもきちんど起動しており、ログイン画面が表示されていた。PINGも通るし、特に問題はなさそう。
次にAdminでログインしようとしてみたら・・・何度やってもログインできない。間違いなく正しいパスワードを入力しているのだが、3台すべて一切ログインできないのである。ほかにもAdmin権限のあるユーザでログインを試みてもNG。なんだこの症状は。
とりあえず、ドメインコントローラを無効にして起動するセーフモードで立ち上げてみる。これはログインできた。ログインはできたのだが・・・対処方法が分からない。普段だったらネットで情報収集してアレコレ試すところなのだが、長旅の疲れと酒が入っていることもあり、思考回路が回らない。


うーん、今夜中の復旧は、サーバの状態的にも、体調的にも厳しそうだ。明日から盆明けで会社が動き出すので、ファイルサーバが利用できないという、利用者には迷惑をかけてしまうが、自分がこんな状態では手の打ちようがない。
体調が万全でない状態で徹夜作業しても効率は全然だろうし、それだったら今日は早めに切り上げて休養し、明日、体調万全で本格復旧に挑む方が得策と考えた。


そのことは上司にも伝え、承認をもらったので、とりあえず今日はなすすべなくして日が変わる前に帰宅。家に帰ると、疲労感から即就寝となった。
翌日聞いた話では、僕が帰った後も上司と後輩は深夜4時くらいまであれこれ手立てを試してくれたようだ。しかし、復旧には至らなかったとのこと。


長距離移動&飲酒後の障害発生はつらい。
まあ、わずかな救いはお盆明け前日に起こったってことぐらいかな。お盆中に発生していたら、実家宮崎から予定を切り上げて、早めに帰らないと行けないことになっていたし。