masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

寿司とメダルゲーム

夕食に、家族で「寿しまどか」へ出かけた。



関連ランキング:寿司 | 宮崎神宮駅


実家に帰省したら、ほぼ毎回立ち寄っている店。通常のカウンター席、テーブル席が並んだレーンの他、個室だけの専用レーンがあり、いつも個室の方で食べている。個室は10部屋ぐらい。
よく行くせいか、店員の方が我が家を覚えているようで、無条件で個室に案内(もちろん満席だったら順番待ち)してくれる。というのも、回転寿司だけど、オーダーでしか頼まず、その場合は個室の方が注文しやすいからである。さらに居心地がよく、落ち着いてゆっくり寿司が食べれる。
回転寿司のレーンには種類も豊富で、基本的に鮮度はいい方なのだが、うちの親は極端に鮮度にうるさいため、オーダーで頼むとのこと。僕はそこそこ乾いてても平気なのと、レーンから取る楽しみを味わいたい、そして「腹減ってるのですぐ食べたい」から最初はレーンから取るのだが、あとは家族一緒にオーダーで注文。
個別オーダーの場合は、オーダー用紙とペンが用意されているので、じっくり選んで記入して、店員さんに渡せばオッケー。数分程度で鮮度の良い、作りたての寿司が運ばれてきます。
どのネタも鮮度が良く味がいい。また、基本の魚介ネタの他、茄子焼きや豚肉などこってり系の寿司、マヨあぶりサーモンなどの創作寿司もあったりして、バラエティ豊富で何度来ても飽きが来ない。
皿の値段は100円〜400円程度まであるが、基本的には170円〜260円ぐらいの皿で落ち着く。最近多い100円均一の回転寿司と違い、1つ1つのネタが大きいので皿数は100円回転寿司やよりは少なくて済み、結果金額的にはトントンぐらい。それでいてネタの鮮度・グレードも上なので、同じ値段で量・味ともに大満足。


以前、閉店間際に入店したことがあった。時間が遅くなると2つあるレーンの内個室のレーンを閉鎖し、カウンター席のレーンしか稼働していない。しかし、上で書いた我が家の事情を知っている店員さんが「レーンにはなにも流れずオーダーのみでよろしければ個室の方を案内しますが・・・」と提案してくれた。
うちは普段からそのスタイルでの注文だし、店員さんの方から条件付きながら個室OKの提案をしてくれたことに感激。
「馴染みの店」とはまさにこういう対応だろうと、懇意にしておいてよかったなと感じた。この店は味と店員さんのこういった心遣いがある限りは、常連さんであり続けるだろう。
・・・常連と言いつつも、年に2〜3回しか行かないのだが、それでも店員さんが好みまで覚えてくれていることに、毎回毎回感激しています。

寿し まどか 神宮店寿司 / 宮崎神宮駅

夜総合点★★★★ 4.0


食事の後、ちょっと時間があったので「コインゲームでもしに行こうか」ということになった。ただ、時間はすでに20時。ROUND1はちょっと遠いし、昔知っていたゲーセンは結構潰れてるし・・・と、何気に国道を走っていたら、北バイパスに「アーバンスクエア」を発見。

アーバンスクエア北バイパス店 - アーバンスクエア株式会社
http://www.arisaka.net/event/store_detail.html?storeid=37

確かここは、ちょっと前までスーパー銭湯だったような気が・・・潰れたんだね。


入ってみると、1階にUFOキャッチャーコーナー、2階にメダル&TVゲームコーナーがあった。早速メダルを購入して、ゲームに突撃。ここは超大型メダルゲームは置いていなかったが、中規模のものはいくつかあった。
その中で、「FORTUNE ORB」というものに挑戦。

FORTUNE ORB 第3章 〜宝珠王国〜
http://www.konami.jp/products/am_fortuneorb3/


メダルと一緒にボールを落として、ルーレットが回るタイプ。結構楽しい。
小さいルーレットは何度か回ったが、大きなルーレットにはたどり着かず、大当たりせず。うーん。


一緒に来た家族はそこそこ当たっており、今日はメダルの貸し出しが安かったので、余計に借りてメダルを預けることに。
来る時間が遅かったので、閉店間際まで居てしまった。明日また来て、預けたメダルで遊ぶことにしよっと。