masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

実家への帰省と同級生との飲み

今日からお盆休み。今年は16日までの5連休で、少し短め。
帰省には今回もJRを使用。今回も朝早くに出発の便を取ったため、前日の飲みの影響で寝坊しないか心配だったが、無事起床できた。
今回も2枚きっぷを購入したため、往復1万2000円なり。


それでは北九州〜宮崎に向けた、電車の旅のスタート。


7時3分、特急ソニック1号に乗り大分を目指す。

指定席だが、今日から休みの会社が多いためか、朝早い便にしてはほぼ満席だった。人が多いのはちょっとプレッシャー・・・だったので、昼寝して過ごした。


8時42分、大分到着。ここから30分近く乗り換え待ち。


9時10分、 特急にちりん5号に乗り換えて、一路宮崎を目指す。

こちらも指定席だが、相変わらずにちりんはガラガラ。連れがいる人以外は基本的に2人掛けに1人ずつ座って、それでも空席がある状態。まあ、ゆったりしてていいけどね。


のどかな路線で電車に揺られ、12時13分には宮崎駅へ到着。すでにこの路線を使って帰省するのは3回目なので、慣れたものだ。
宮崎駅から実家まではタクシーに乗車。駅を出てすぐのところで大渋滞に遭遇。この道路はいつものこと・・・と思っていたら、タクシーの運転手さんが抜け道を通ってくれた。自分も知らなかった抜け道で、ちょっと感動。いい道を教えてもらったんで、今度から活用しようっと。


そして実家へ到着。
とは言っても、みんな仕事で出払っていたので、ひとりぼっち。愛犬「セナ」がお留守番していたので、セナと遊びながら時間を潰した。
夕方になり、家族も帰宅。最近我が家でブームの福岡みやげ「通りもん」をあげた。
[rakuten:meigetsudo:10000003:detail]



しかし、今日はこのあと用が。今は岡山在中で、お盆のため実家の志布志に帰省した同級生が、宮崎で飲みましょうとのお誘いが。その友人を家まで案内して、飲みに出かけた。


今宵向かった店は、以前一緒に行ったことあるが近所の居酒屋「嵐坊」へ。

嵐坊

食べログ嵐坊

ここは地鶏がめちゃくちゃおいしい。席は個室風のところもあるが、大広間に座卓のテーブルが並べてあるだけの場所がメインで、開放感があって雰囲気がいい。店内にはキャンプ中に訪れるのか、ホークス選手のサインが所狭しと並べられている。


早速注文。
まずは普通の地鶏を注文した後、せせり(鶏ののどの部分)を注文。

そして、宮崎といえば「チキン南蛮」

どの鶏肉料理もめちゃくちゃ柔らかくて激うま。
他にも、色々と注文。



素材の良さから調理法まで、何もかもが自分の口に合う。ここで食べたら「宮崎帰ってきたなー」と感じる。



んで、友人との会話。この友人とはつい1ヶ月前、中州で飲んだばかりだったので、近況報告もそこそこに、話題の中心は同級生ネタに。高専を卒業して10年目、そういやここ数年会っていない同級生や、卒業後一切会っていない同級生もいっぱいいて、お互い「どうしてるだろうねー」と。10年も経てば知らないうちに結婚していたり、転職していたりと、近況が知りたくなった。
そんな話をしていると、「今年同窓会やろう!」という流れに。考えてみれば、誰かが言い出さないと開催されないであろう同窓会。せっかく卒業10年目の記念すべき年だし、同窓会をやるのは悪くない。というより、みんなの近況が知りたい!


ということで、誰かが取り仕切らないと話は始まらないので、友人と2人だけで勝手に決めたことだが僕が幹事をすることに。具体的な日程はみんなの都合を聞いてみるとして、大枠で今年の年末に開催することにした。近くに住んでる人同士を集めての同窓会(というより飲み会)は、卒業後ちょくちょくやっていたが、最近はあまりやっているという話を聞かない。ましてや、全員を呼んでの飲み会など開催したことない。なので、なおさら楽しみが広がる。



お盆が明けて自宅に帰ったら、案内状を作成したり送付したり取り纏めたりと、忙しくなるな。こりゃ。



飲みの方は一次会を嵐坊で過ごした後、街に出るつもりだったが、長距離移動の疲れからかお腹の調子がすぐれないので「友人よ、ごめん」とお詫びして実家で二次会をすることに。家では、酒を飲みつつセナと戯れたりして、遊びながら楽しく飲んだ。(友人が楽しめたかは不明だけど。。。)