masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

アレカヤシの植え替え

今の家に引っ越して約2年。引っ越した当初に近所のスーパーで買ってきたアレカヤシ。

スーパーの、しかも野菜コーナー近くで売っていただけあって、買った当初は冷蔵庫の寒さからか半分枯れかけていた(そのため、このサイズながら格安だったが)。


その後、丹精込めて育てた結果、無事復活し、最近は暖かくなるとどんどん新しい葉っぱが生えてくる状態。

しかし最近、下の方にある葉っぱが枯れるようになってきた。1つ、そしてまた1つと、1本ずつ。


経験上、これは根詰まりを起こしているなと判断。となると、早めに植え替えてあげないと。
本当は真夏の植え替えは避けたいところだが、見てて居たたまれなくなったので、今日することに。


早速、必要な材料を購入。新しい鉢と土、そして軽石。


[rakuten:drinkshop:10384293:detail]


植え替えの方法はネットで適当に検索して、参考にしながら行った。
まずは、現在の鉢から取り出し。茎を全部つかんで、鉢を揺らしながらゆっくり引き抜いていく。すると、根が現れてきた。

思った以上に根がぎっしり
こりゃ、下の葉から枯れていくよな。


取り出したら、土の周りの根をある程度はさみで切り落として整える。根をすっきりさせた。
新しい鉢に軽石を敷き、山の形に少量の土を入れて、その上に取り出したアレカヤシを、土が付いたまま乗っけた。そして、鉢の隙間に土を入れ、押し込んでいき、元の土が綺麗に埋まったら完成。


新しい鉢になったアレカヤシ。

土と高さに、だいぶ余裕が出来た。これでまた根が伸びても安心。
最後にたっぷり水をやり、土全体が馴染んだら作業終了。


これでまた大きくなれよー。