読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

MTBに固定鍵取り付け(ボタン鍵編)

先日の修理で、使用可能な自転車が2台になってしまった。

一人暮らしで自転車2台も要らないが・・・まあ、修理して直った古い方の自転車も、まだまだもったいないのでこっちをメインで使用することにした。
新しく購入した自転車には固定鍵を取り付けた。

が、古い方には固定鍵が付いていないので、こちらにも取り付けることにした。



同じ種類の鍵を取り付けるのは芸がないのと、ボタンタイプの方が鍵の紛失の心配がないので、今回は「マウンテンバイクタイプの自転車にボタン鍵タイプのリング錠を付ける」をテーマに取り付けを行った。


まずは、マウンテンバイクで使われている「Vブレーキ」に取り付けられる、ボタンタイプのリング錠を楽天より購入。


あとは前回と同じなのだが、説明書の通りVブレーキのねじを外して、代わりにこの商品に入っている台座を取り付け、その上にリング錠を取り付ける。必要な工具は6角レンチのみ。


2回目なので慣れたもので、10分程度で取り付け完了。


これで、ワイヤー式の鍵を別途持ち歩かなくて済むし、自転車を止めてから鍵をかけるまで数秒で終わる。今回はボタン鍵なので、鍵も持ち歩かなくて済むし、紛失の心配も無い。


2000円ぐらいの改造ながら、自転車の駐輪がかなり快適になった。