masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

パソコン発送

親戚のおじさんから、「パソコンの液晶モニタが余ってたらちょうだい」とのメールが来た。ちょうど、余った液晶モニタ(といってもかなり古い)と、ついでにPCも余っていたので、これをあげることに。
おじさんのPCは、7年以上前に僕が余り物の部品で組み立てた自作PC。だいぶ古く、処理も重いらしいので。
考えてみたら、おじさんのPCも自分が面倒見てるんだよね。まあ、僕に出来る親戚孝行はパソコン関連ぐらいなので、これぐらいしかしてあげれないけれど。
今回送ったパソコンは、知人から譲ってもらった5年前ぐらいのメーカー製PC。これに、余った部品を流用させてCPU交換(Celeron 2.6GHz)、メモリ増設(1GB)、HDD交換(160GB)と、DVDも焼けた方がいいだろうと新規に購入したDVD-Rドライブ(スリムタイプ)を搭載させて、やりたいことは一通りストレス無くできる環境を整備。


前のマシンからかなりのスペックアップで、多分驚くぞ〜。喜んでもらえたら嬉しい。
(今おじさんの家にあるPCは、多分Pen4 1.7GHzぐらいのやつだと思う)