masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

握り屋にて同期会

勤務地が同じ同期を集めて、久々の同期会を開催。
場所は、黒崎にある「鮨屋台 握り屋」にて。ちょっと前までは見かけなかったので、結構最近出来たのかな。


同期が店を決めてくれたので、初めて行ってみた。
頼んでたのは4000円のコース料理。2時間飲み放題付。
入り口のメニューを見ると、普通に頼んでも寿司屋にしてはリーズナブルなお店という印象を受けた。

今回は10人集まっての会。8人掛けのテーブルに、誕生日席を2つ設けて対応してもらった。4人掛けテーブルが2つと、4〜5人が座れるカウンターだけのこじんまりとした店内だった。

(以下、写真は全部4人前)


店に入って、最初に用意されていたのは、刺身の盛り合わせとサラダ。


サラダは、ごま・ポン酢(大根おろし付)のドレッシングが用意されており、ドレッシングとマッチしておいしい。
刺身も新鮮で、ぷるっぷるしていた。サーモンが特に、おいしかった。



次に出てきたのが貝。タイラギの刺身(だったと思うが、ややうろ覚え)。

貝の大きさにまずびっくり。食してみたら、新鮮なのは当然として、貝好きの自分としてはコリコリ感がたまらず食べまくった。これもまたおいしい。



次はちょっと箸休め的な感じで、唐揚げの登場。

味付けがしっかりしていて、鳥の身もぷるぷる。1つ1つが大きく、かなりの食べ応えだった。



最後に登場したのは寿司の握り。

正直、飲み放題込み4000円でにぎり寿司まで出てくるとは予想していなかったので嬉しい。これもまた新鮮なネタで、シャリの味も形もちょうどよく、魚の味を十二分に引き立ててくれた。職人が握った寿司は、やっぱ回転寿司とは違うおいしさがあるね。



この「鮨屋台 握り屋」は幹事さんがよく利用する店らしいので、2時間飲み放題付4000円は知り合い価格かも知れないが、かなりリーズナブルに感じた。
飲み放題も生から焼酎・日本酒・チューハイ一通り揃っていたし、大満足。

鮨屋台 握り屋 寿司 / 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅
★★★★ 4.0


んで、同期会の方はというと・・・
うちの会社は各年度の同期で、年に1回以上は同期会をするらしいのだが、自分らの年の同期はあまりにも同期会をしないんだよね。今回はやめていった同期も何名か参加して10名ほどの会となったが、これだけ集まっての同期会は5年ぶりぐらいじゃないかなぁ。久々の大人数の集まりで、昔話や今の現状を話したり、色々楽しかった。入社時40名以上いた同期は、10年目の今年の時点ですでに10数名になってしまって悲しい限りだが。
今回は、物持ちのいい同期が、内定式の時に書かされて配布された、全員分の自己紹介シートを持っていたので、これを回し読みして昔を懐かしんだりした。なんと言っても10年目、10周年だしね。こういうのもいいかなと。


そんなこんなでたのしくおしゃべりをしながら、おいしいものを食べて1次会は終了。
2次会は近くのバー「バー・マルケサス」にて。

お探しの店舗のページはありませんでした

引き続き会話を楽しんだ。参加した全員が2次会に参加したんだけど、そういう付き合いのよさも同期ならではだよね。



日が変わる前には2次会も終了し、同じ方向の人と歩いて帰宅。
せっかく同じ建物内で働いている同期がいるんだから、もっと頻度に同期会したいものだ。言い出しっぺがいないのが、開催が少ない原因なのかな・・・