読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

メールサーバの復旧2日目(完了)

昨日故障した、会社のメールサーバ。

昨日に引き続き、復旧作業に取りかかる。



朝来たら、故障したサーバからのデータコピーが完了していた。
早速「/home」に戻し、アクセス権やらquotaを再設定。DNSサーバも同居していたため、こちらも再設定。幸い、バックアップが残っていたので、ホストの登録はあっという間に完了。
昼頃には、無事メール機能は復旧した。


しかし、同時に別の問題が発生していた。外部からのメールを受ける外向けメールサーバには「sendmail」を使用しているのだが、なぜかその設定ファイル「sendmail.cf」が消失していた。そのため、個人のメールサーバ振り分け情報をもった「virtusertable.db」のパスが分からず、全て宛先不明で送信元にエラーを返していたことが判明。
これもまた、今回壊れたサーバと同時期(2002年)に購入したものなので、もしかしたら経年劣化なのかも。それか、内向けメールサーバが止まっており、キューをため込みすぎたことでディスク書き込みエラーが発生したのか。原因は不明。


これではメールを受けても全てエラーで返してしまう状態で、非常にまずい。早急にこちらも修復。
しかし、トラブルは重なるものだねぇ。



何とか、夕方までには全て復旧できた。動作確認も問題なし。
構築ノウハウゼロからの立ち上げは大変だった。しかも、時間的余裕のある構築ではなく、トラブルによる再構築だから、時間に制約があってプレッシャーもかなりのものだった。それでも、この経験は今後に生かせそうだ(と前向きに考えないとね)。



細かい設定が残っているが、とりあえずメールの送受信は出来るようになったので、それは週明けからぼちぼちやっていくことにしよう。