読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

停電対応

work

会社のビルが、法令点検により年に1度停電となる。それが明日。
ビル内にサーバ室を保有しており、社内サーバを24時間稼働させているので、停電に向けてシャットダウンしないといけない。停電当日に行うのがベストだが、万が一のトラブルを考えて、停電前夜の今日、作業をすることにした。久々の休日出勤。


毎年のことだけど、停電明けの起動が怖い。約1年間、ノンストップで稼働させているサーバを停止させる。その時に不具合や故障が生じていても、火が入ったままのため勢いで何とか動いている場合があり、これを電源OFF→電源ONしたときに、それらが故障して二度と動かなくなる場合がある。
主に電源ユニットや各種ファンなど。電源ユニットは電源投入時に一番電力を食うため、劣化してパワーが劣っていると動作しきれないことがある。ファンは、油ぎれやモータの劣化、汚れなどの蓄積で、回っているうちは回り続けているが、電源OFFの回転0から通常の回転にしようとしたとき、回り始めないことがある。


そんな心配をしながらも、約30台のサーバを順次シャットダウン。
ついでに、普段出来ないLAN配線の整理や、サーバ室内の片付けをして作業終了。


前日の作業はこんなものだが、電源を入れる明日が怖いな。