masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

同僚と・新人達と

金曜日と言うこともあり、仕事の後、同僚達と近所の居酒屋に出かけた。

時々書いていることだが、この「同僚」達については、自分の部署の人たちではなく、他部署の人たち。これまでに色々あった経緯から、その部署の部長さんに懇意にしてもらっており、その部署の飲み会では高確率で呼んで下さる。だいたい月1回は定例的に開催されていて、それとは別にその部署の部長さんと数名だけ(日によってはサシ)で行くことが月に1〜3回ぐらいある。


逆に、自分の部署での飲み会は、あればもちろん参加するんだけど、開催自体が少ない・・・



そんな訳で、今回も定例会的な感じ。給料もボーナスも支給されたばかりだし、お金はある(笑)
わいわいと盛り上がっていたら、近所にあるもう1軒の居酒屋で新人達が集まって飲んでいるとの情報をつかんだ。せっかくなので顔出してみたら、新人達同士盛り上がっていた。


「終わって、余力のある人はこっちの店へおいで」


と誘って、長居しても悪いのですぐ自分たちが居る店へ戻った。
23時過ぎ、新人達がいた店は閉店時間になったので終了したらしく、自分たちが居る店に数名流れ込んできた。ちなみに、自分たちが居る店は、原則24時までなのだが、常連さんが居る場合は2時でも3時まででも開けてくれる。


なので、途中からは新人達を囲んだ飲み会に。
何名かはこれまでの研修やら宴会で話したりしていたので知っており、それをきっかけに気兼ねなく話すことが出来た。新人とこうやってふれあうことはいいことだよね。


たらふく飲んで、2時頃帰宅。明日休みとはいえ、結構飲んだなー。