読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

動画編集

PC

今日は1日、先日録画した「スチャダラ2010」をDVDにすべく、動画編集をしてた。
PT2で録画したTSファイルをMPEG2-PSに変換し、CMカット、と作業は順調に進んでいった。
最後にDVDにすべくオーサリングの作業を始めたのだが、根っからの凝り性なもので、最初はチャプターなしで「全編丸ごと突っ込めばいいや」と思っていたが、せめて曲の手前ぐらいにはチャプターを入れようかと思い直し、チャプター挿入の編集作業へ。
すると、またここで凝りだして「曲が始まる直前にチャプターを」と考え、曲開始の前後で1フレームずつ時間をずらしながら、こまかくチャプターの位置を設定。
さらに、曲の手前だけに入れるつもりのチャプターも、MCが2〜3分以上ある場合はMCの手前にチャプターを入れようかと考え出したら、曲が途切れるどのタイミングでチャプターをきるか悩んだりして。

そんなこんなで編集していたら、いつの間にか深夜に。元々4時間半の動画で、ただでさえ長い動画だから、シークしたり曲間を探したり、コマ送りでチャプターの場所を探したりと、結構時間がかかるものだ。
なんか自分でも嫌になる性格だな。それでいてまだ完成していないし・・・先は長そう。