masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ひっそりと…

今週はなぜか日記書く気力があるので、ひっそりと1年近く前の記事をたくさん投稿しております。新着とか見れないからどの日を書いたかはぱっと見では分からないだろうけど、暇だったら探してみて下さい(笑)
過去の日記を書くときどうやって思い出しているかなんだけど・・・
自分はデジカメや携帯で撮影した写真を、撮影日毎に日付フォルダで分けて管理している(PCへの取り込みツールがそういう仕様なので)
そして、過去日付のフォルダにある写真を見直して、一生懸命記憶を思い出させている。つまり、撮影した写真きっかけという訳だ。
なので、極力どんなことでも携帯で写真撮影するよう心がけている。たった1杯のカクテルの写真から、その日のことをまるで昨日、は言い過ぎか。先週のことのように思い出している。
なので、こういう「遡及日記」のためにも、風景1枚でもいいから残しておくと、そこから記憶がよみがえるってもんですよ。写真の思い出って元々がそういうものだろうけど。



まあ、こういうことができるのも、記憶力がまだまだある若いうちだけだろうな。仕事でも、以前は口頭で依頼された仕事も脳内で記憶して順次処理していたが、最近はメモ書きを残しておかないとすっぽり抜けて忘れてしまうことがあるんで。