masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

祖母の家 in 吉松

今日から2泊3日で旧吉松町(現湧水町)にある祖母の家に泊まりに行くことになった。
まあうちの家庭はちょっと複雑なんで略っちゃうけど、叔母さんと従弟の3人で行くことに。叔母さんの仕事が終わった後、19時頃宮崎を出発。
んで、まずは「宮崎空港」に立ち寄った。というのも、祖母宅へ行く予定はなかったので福岡土産を買ってなかったのだが、急遽行くことになったので「さすがに手ぶらは・・・」と思ってのこと。空港だったら、九州全県の土産がある程度売ってるからね。
本当はめちゃくちゃおいしいお菓子「博多通りもん」をお土産にしたかったが、さすがに売ってなかった。代わりに、最近割と有名な「筑紫もち」が置かれていたので、これを購入。


食べたことはないけど、福岡じゃ結構CMしてるし、外れはないだろうと。

http://www.52-net.com/shop/cf/mochi_cf_nb.wmv

てか、こんな宮崎の空港で売ってたら、行ってもいないのに「行ってきたんですよ〜」の証拠であるおみやげとして偽装できるよな・・・とか思いつつ。でも売ってて助かった。




そして、途中ジョイフルで夕食。
ジョイフル 宮崎高岡店
「洋風ツインハンバーグ」を注文。599円は安い。

ちょっとびっくりしたのは、「喫煙席」と「禁煙席」の割合。ジョイフルは結構いろんな店舗に行ったことがあるが、ここのジョイフルは「喫煙席」と「禁煙席」の割合にびっくり。

多くのジョイフルは、狭い方が「禁煙席」に設定していることが多いと思うのだが、この店は狭い方を「喫煙席」に設定されていた。客層的に禁煙者が多いのか、これも時代の流れなのか・・・


んで、飯を食べて一路祖母宅へ。夜ということもあり、スムーズに移動できた。というか、今回僕は助手席だったので、小林の手前ぐらいから寝てしまっていたが。
今回もGPSロガーM-241」を持ち歩いていたので、Googleマップに読み込ませたルートを貼り付けておく。

より大きな地図で 宮崎〜吉松 を表示
ちゃんと空港に寄ったのも、駐車場内での移動もしっかり記録されてて、後で見るのは面白いものだ。
自分は寝てても、GPSロガーはしっかり記録しているのが何か悲しい部分もあるけど。