masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

今年も受験

またまた情報処理試験の日がやってきた。
今回応募した受験区分は「データベース」・・・・・・・なのだが、全く勉強してねぇ!
だけど試験会場には行った。

というのも、共通試験である「午前I」をクリアするため。前回ネットワークスペシャリストを受けたときは、午前II〜午後IIまでめちゅくちゃ自信があったのに、共通試験である午前Iで1問正解が足らずに不合格といった、固唾をのむ結果となってしまった。
午前Iだけでも合格点に達しておけば、同じ共通試験が出る区分で、午前Iが2年間免除となるからだ。
なので、午前Iだけを取りに行くことにした。




で、結局午前Iの勉強もしてなかった訳だが、まあそれはそれ。ソフトウェア開発技術者試験の時に勉強した過去問には出てきたことのない問題なんかも結構あったが、とりあえず終わらせて、すぱっと帰宅。だって居ても、DBの勉強してないから答えようがないし・・・



帰りに小倉駅内の立ち食いそば屋でざるそばを食べ、

いざ小倉を脱出。

そして最寄り駅陣原駅へ。何の花か分からないけど、綺麗に咲いてた。



んで無事帰宅。夕べ遅くまで起きてて今朝早かったので、午後からは昼寝MAX。夜眠れなくなるけど・・・
しかし、合格点達してたらいいな。そしたら秋受けるネットワークスペシャリスト試験の時、負担が一つ減る。