masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

洗濯機が洗濯中に・・・

溜まった洗濯物を洗濯していたら、脱水の時に「ガタガタガタ」とかなり大きい音がなった。
洗濯物を詰めすぎたか?と思って聞き流していたが、音がやまず、だんだんでかくなる。
「これはやばい!」と感じ、慌てて洗濯場へ行ってコンセントをぶっこ抜いた。
やばい壊れたかなーと思って、もう一度洗濯から動かしてみると、無事動いてくれた。
「ああよかった〜」と一安心し、そのままセットしてテレビを見ていたら「ピピピピピピ・・・」と音が聞こえてきた。



すぐに洗濯機を見に行ったら、すすぎ洗いで止まっていた。
東芝の「AW-42SE(W)」という2万円もしなかった全自動洗濯機だが、ランプは

  • 水位:34L
  • 行程:全行程

が点滅している状態。

試しに「洗い」をやってみる。これは正常に動く。
次に「すすぎ」。やはりランプが点滅して動かない。同じく「脱水」も動かず。


うーん、洗濯機が壊れてしまった様子。買って2年目だけど、電気屋の延長保障に入っていたのでそれで修理がきくかな、と思いつつ、とりあえずお店に電話して修理の手配。



それはそれでいいとして、問題は「洗い」だけ終わった状態の洗濯物。このままでは服はずぶ濡れの状態だし、第一洗剤が落ちてないので干すことも出来ない。
仕方がないので、近所のコインランドリーに持っていくハメに。

しかし持っていくまでの間、水を吸いまくってるから重いわ水は垂れるわで大変。


1時間かけて何とか洗濯を終わらせて帰宅。洗濯途中で洗濯機が壊れるとおおごとだなと実感。