masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ふぐ料理を食べに「ふく一」へ

以前一緒に仕事をしてた方が結婚されたそうで、旧職場のメンバーでちょっとしたお祝いをすることになった。
そういや福岡に住んでいながらふぐをまともに食べたこと無かったので、参加者の料理アンケートでふぐをリクエストして、ふぐ刺しを食べる会となった。
行った店は、小倉にある「ふく一」。

ふく一

食べログふく一

ちなみに、下関近辺ではふぐを「ふく」と呼ぶ。豆知識までに。

下関や宗像などでは、縁起をかついで「ふぐ」ではなく、「ふく(福)」と呼ぶ。


結構高そうなお店だが、色々コースがあって、今回選んだのは「ふくのフルコース 5500円(税込5775円)」。

と、これが「ナッセ」という情報雑誌を見て予約したら、なんと2800円。約半額、これは安い。
これに90分飲み放題が1500円。

5000円以下でふぐのフルコースを食べて酒も飲めるなんて、予想外。あまりにも安くなりすぎなもんだから、行く前に職場の人にこの話をしたら「ふぐとかいいながらカワハギの皮でも出るんじゃない(笑)」って冗談まで言われる始末。まあ、そんなにふぐ食べたことないから、仮にカワハギでも気づかないかも・・・と、お店にすごく失礼な発想をしていた。
 
んで、コース料理開始。今日はこんな感じ。

  • とらふく刺身
  • とらふく白子茶碗蒸し
  • 小ふく唐揚
  • とらふくちり鍋
  • 雑炊・香の物
  • デザート

まずは、小鉢

そして、本日のメイン!とらふく刺身。

いきなりの大皿登場に天井があがる!ちなみにこれで4人前。
早速食べてみるが・・・味は濃厚で甘さもあり、歯ごたえがあっておいしい。まさに食感を味わう感じ。ふぐを食べたい人が誰しも思う、皿の上を箸でさーっと滑らせて何枚もつかんで一気に食べる贅沢食いをみんなでやった。至福のひととき。
このコースはふぐ尽くし。料理はどれもおいしかった。あとは写真のダイジェストで。


とらふく白子茶碗蒸し

小ふく唐揚

とらふくちり鍋


雑炊・香の物

デザート(アイス)


いやー、これだけふぐ食べれて2800円なら大満足ですよ。
しかも、8人で予約したら個室を用意してくれたので、ゆっくり会話も出来た。

いいお店を知った。一番高いコースで「ふく一コース(15750円)」まであり、普通の飲み会から接待まで使えそうなお店だな。

ふく一 ふぐ / 平和通駅旦過駅小倉駅
★★★★ 4.5

ボリューム満点!コースメニューのご紹介【本場とらふく料理 ふく一】
http://www.fukuiti.com/menu/course/index.html


ちなみに結婚祝いはみんなでお金を出しあって、本人希望の「Wii Fit」をプレゼント。
んで、2次会はその結婚された方のオススメで、「BIG BANG」というライブハウスへ。

といっても、ライブがないときは普通のバーのような感じのところ。ここで終電の時間も忘れて、みんなで飲みまくった。
この店で行われるライブの告知が貼られていたのだが、その中に気になる人が。

お、王様ひとりライブ!?
王様って、あの洋楽を翻訳して歌う人だよな。何か響きが懐かしかった。



そんなこんなで飲み会終了。
終電無くなっていたが、参加者の何名か車で来ており、お酒も全く飲んでいなかったので、分乗して帰宅することに。僕もその中の一人の車に乗せてもらい送ってもらった。
帰りがけ、少し食べたり無かったのと、ちょっと話をしたかったので、送ってくれた人にお願いしてJoyfulに寄って帰った。まあそこでは色々話をして、親睦を深めれたのでそれはそれでよかったが、帰ったら4時回ってた。Joyfulに3時間ぐらい居たんだなぁと思うと同時に、飲んでないのに遅くまで付き合ってくれてありがとうとこの場でお礼申し上げます。