masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

CA003不調→修理依頼

去年末頃購入した携帯電話「CA003」。

使い始めて4ヶ月、ほんの少しWebのレスポンスがよくないのが不満なくらいで、デジカメ機能も綺麗だし、他の機能も含めおおむね満足している。
そんな日常で手放せないCA003が、少し前から調子が悪くなった。
これがまた不思議な症状で、

  1. マナーを解除しても、マナー解除の時になる成功音やキー操作音、蓋を開いたり閉じたりするときになる音が鳴らなくなった。
  2. 同じく、着メロを選んで再生しても何も聞こえない。プリセット着信音も、動画も同じ。でも再生時間は進んでいる。
  3. 当然LISMOも音楽が鳴らず、再生時間だけむなしく進む。
  4. なのに、なぜか「アラーム設定」して、アラームの時間になったら設定した着メロが鳴る。
  5. 電話がかかってきたときも、着メロが鳴る。

という、「自分から音を鳴らそうとしたらならないけど、アラームや着信の時だと音が鳴る」といった訳の分からない状態。
何かおかしいな〜と思っていたら、今日になってさらに重大な問題が発覚。

  1. 電話をすると、こちらから相手に声は伝わるが、相手の声が一切聞こえない*1。着信でも発信でも同じ。
  2. 時間をおいて再び通話すると、最初の数秒だけ相手の声が聞こえ、その後すぐに聞こえなくなったりと不安定

こうなってくると、仕事の電話がまともにできなくなるので、非常にまずい。


これはやばい。早めにデータのバックアップを取って、ショップに修理に出さなければ・・・と思って、USBでPCに繋いでバックアップを試みたら・・・・・・・・・・・PCが携帯電話を認識しない!数台のPCで試したがNG。通信ポートの制御もおかしくなったようだ。
衝撃とか水没とか与えた記憶はないんだけどなぁ。
幸いMicroSDは認識してたので、慌ててアドレス帳・お気に入り・メール・着メロ・写真等をバックアップ。



何はともあれ、このままでは仕事にも差し支えるし、生活も不便になる。仕事が終わったら、速攻ショップに持っていった。
こういう修理依頼って「点検してみたら再現しませんでした」ってパターンがありがちなので、ショップの店員さんにも音が鳴らない・電話が聞こえない等を実際に体験してもらった。
そして、代替機を用意してくれることになった。店員さんがアドレス帳をコピーしようとしたら不思議そうな顔に。やはりUSB通信が不可なのも故障で間違いないのかなと思い、店員さんに「もしかして認識されませんか?」と聞いた上で、上記の症状も説明。auショップの端末でも認識しなかったようだ。おかげでアドレス帳移行は赤外線経由になったが、これで「USBも不具合あり」と店員さんに認識してもらったので、本体自体の不具合という印象を与えれたのではないかと思う。


なぜここまで店員さんにアピールしたいかというと、auショップへの修理依頼には過去2回嫌な経験があるからだ。

という訳で、目の前で全ての問題を再現させることができたので、今回ばかりはさすがに無償だと信じたい。シンプルプランになって2年間割賦払いすることになり、昔よりは大事に使うようになったんだから、故意ではないと思うしね。てか、こんな不具合故意に起こるものだろうか。


とりあえず修理依頼して、代替機に「Woooケータイ H001」を貸与された。修理に出すと他社の携帯やらがいじれるので結構すき。

早速色々いじってみたけど、ワンセグが見やすく回転できるからいいねー。


修理出したあと、会社の先輩といつもの「居酒屋 亮平」へ。そこでWoooケータイで写真撮ってみたけど、さすがにEXILIMケータイには劣るね。


早いこと、「無償で」修理から返ってくることを願っています。

*1:あとで相手に確認してみたら、こちらの声は聞こえてたとのこと