masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

マンション管理組合の総会に出席

中古マンションを購入してもうすぐ3年、毎年春先恒例の管理組合の総会が開催された。
今回で2回目の参加。こんな集まり、マンション買ってみないと経験しないことだから結構貴重な体験。また、総会の席で次期理事長やら会計監査役やらが決まるんで、参加せずに欠席裁判で決められるのも嫌だし、自分たちの住まいのことを話し合う場でもあるから、喜んで参加しています。
んで、実際どんなことするのと思うものだが、まあ株主総会や労働組合の定期大会などに参加したことある人なら、似たようなものだということで伝わるかと思う。
具体的には、

  • 前年度の詳細な決算報告(管理費・修繕維持費等収支の詳細を読み上げる)
  • 来期予算の報告
  • その他住民が思っているマンションへの問題提起
  • 次期理事長、会計、書記等の選任

がメインだと思う。
うちの場合はこれに加えて、「今年は配水管の高圧洗浄をするかどうか」の決を採ったりした。修繕維持費がそんなに高くないので、1回やるとかなりの積み立てが減ってしまうようだ。去年も決を採ったのだが、その時決まった「2年に1回やる」で落ち着いた。こういうことも決めたりするのだ。
他にも、築28年を迎えるので、そろそろ大規模修繕を考えなければならない時期になってきており、大規模修繕委員会なるものを設立したいと管理会社から提案があった。そのメンバーの選出などを行った。大規模修繕も一度に全部やってしまうと個人負担額が大変になるので、委員会の場で「まずは屋根防水から」とか「壁面塗装を優先する」とかを検討するらしい。


幸いなことに、今年も自分には役は回ってこず一安心。やるのがいやという訳ではなく、むしろ経験してみたいところだが、1人暮らしで仕事してたらマンションのことまでやり出すと大変だよなぁとか考えてみたり。中古で購入してるからまだまだ新参者だし不安も大きいから、時期が早いかなーとか思ったり。でも、来年あたりは回ってきそうだ。


そうそう、マンションを買ってから「町内会費」なるものを払うようになった。アパートの1人暮らしでは無かった経験。年間4000円で、そこから町内会の色んな行事に寄付したり活動にお金だけ参加してたりするらしい。ある日ポストを見たら赤い羽と領収書200円の紙が入っていたことがあったが、これも町内で決まっており、マンションの町内会窓口の方が代行で支払ってくれているようだ
その会計報告もあったのだが、そこで面白かったのが「町内会の祭りの寄付金について」。4000円の中から200円、毎年夏に行われる町内会の祭りに寄付をしているらしい。そのお礼として、祭りのロゴが入った手ぬぐいをくれるらしく、夏頃ポストを見るとそれが入っている。んで、去年もマンションの町内会窓口の人が祭りの実行委員のところへ同額寄付に行ったら「額をもう少しあげてもらえないですかね?手ぬぐい(タオル)も作るのに1枚200円以上かかってるんですよ・・・」と言われたらしい。
それについてどうしますか?という議題があがったが、住民みんな口を揃えて言ったのは「んじゃ手ぬぐいはいらないから200円で勘弁して」だった。口々に「あの手ぬぐい使い道がないんよね」「吸水性がよくないんよね」「ロゴが[祭]だから子供にも持たせられないし」「毎年使い道が無くて溜まる一方なんだよね」と言い始めた。
うーん、みんなあんまり喜んでないのね(笑)そういう自分も、台所用の手ふきには使っているが、外には持って行けない恥ずかしさ。
200円をあげてしまえば当然町内会費もあがってしまうので、切り捨てられるのは「使い勝手の悪い手ぬぐい」の方となってしまいましたとさ。担当の人もうまく交渉できるだろうか心配。


そんなこんなで、近くの児童館を借りて行った総会も1時間程度で終了。
やはり総会である以上、穏便に済ませたいのはみんなの心の中にあるようで、今年もお菓子の詰め合わせとペットボトルのお茶を1本もらってから帰宅。

自分もいくつか意見や要望を言ったりして、積極的に参加したけど、どうせいくならそうじゃなくちゃね。
色んな人間模様が見れて、結構楽しいものですよ。