masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ビイエにて結成会

仕事は何も変わってないのだが、部署も代わりはじめて一緒に仕事をする人も増えてきたので、部署の結成会があった。
場所は、黒崎にあるビイエにて。

Billet

食べログBillet

北九州 ビイエの店舗紹介
http://billet.co.jp/dining/

本日はここの飲み放題2時間付き4000円コースにて。

せっかくなので、コース料理写真撮ってみた。全部4人前ずつ。


まずは「霧島ポークのゆで豚サラダ いりごまドレッシング」。

豚肉が厚みがあって、ジューシー。ごまだれともすごくマッチ。


次に「手造りキーマカレーピザ」。

辛さはそれほど無く、カレーの風味が食欲をそそる。生地の薄さがすごく食べやすい。


次、「日向赤鶏もも肉の唐揚げ」。

日向赤鶏だけあって、やわらかく甘みのある、おいしい一品。


「炭火ヤキトン−つくね−」。

ビイエの売りの一つ。
濃厚の味と、口に入れたらかんたんに崩れて口の中いっぱいにつくねのうまみが広がる。


メインディッシュの「ビイエのもつ鍋」(締めはちゃんぽん)。

この店のこだわりはもつ鍋。もつが雑味が無く非常においしい。ややピリ辛で、特性の「秘伝のたれ」を少し入れて食べるとまた違った味わいに。普段とは違った濃厚なもつ鍋の味に。ただ、そのタレでもつを食べたら、何となく焼肉でもつを食べてる気分に。


鍋は最後チャンポン麺を入れて食べたあと、「ぶためし」へ。

ぶためしと聞いて、牛丼チェーンで出るようなものを想像していたが、予想と大きく違ってそぼろ風の豚肉だった。でも、これまた濃厚で、酒のつまみにも料理の締めにもぴったりだった。


最後はデザート「抹茶アイスクリーム」。

お口直しにちょうどよい。


飲み放題は色んなお酒があり、ノンアルコールのカクテルなんかもいっぱいあって、飲めない人が居る場合も満足できそうなラインナップ。

ただ、生が「麦とホップ」だったのにはちょっとびっくり。家で飲むとき第3のビールばかりだから全然気にはならないのだが、ちょっと意外だった。なんでも、お客さんにアンケートを採ったらビールよりもこちらに票が集まったとのこと。さらなる詳細は聞いていないが、そのおかげで4000円飲み放題という安いコースが実現できているのかも知れない。


いずれにしても2時間飲めて、ご飯の量も多く、それでいておいしく、値段4000円なら大満足。ごちそうさまでした。
店員さんの愛想や接客も非常に良かったです。
飲み会でここに来たことは何度かあるが、いつも好印象。

ただ、個室はなく、テーブル席が1つあるだけであとは広い場所に座卓で、後ろのテーブルとの距離もあまりないので、ゆっくり飲むときには辛いかな。
一応ロールスクリーンで仕切りはしてくれるが、さすがに声は広がるので、さわがしいグループが来てたりすると会話はしにくそう。
貸し切って飲むときは行き来しやすくていいけど。

もつ焼き・もつ鍋と黒豚料理 Billet (創作料理 / 黒崎駅前、西黒崎、黒崎)
★★★★ 4.0



肝心の結成会の方は、上司・先輩・後輩と色々おしゃべりして仲良くなれた気がする。これからの仕事が円滑に進むべく、飲みの時は打ち解けていかないとね。

飲みの方は、とりあえず結成会メンバーは1次会で終了。その後、後輩一人を引き連れて、会社近くの「たのしみ」へ行き2次会。そこで、他部署の部長と合流して2次会開始してたら、他の部署や新人さんの団体が入ってきて大交流会に。
こういう飲みも楽しかったが、2次会以降何も食べずに飲み続けていたので、最後は潰れてしまいましたとさ。





あ、今日エイプリルフールなのに、何も嘘ついてないや。