masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

充電式ポータブル携帯充電器「スペアバッテリー」

昨日小倉に行ったとき、ついでにベスト電器に寄って、便利グッズを買ってきた。
よく、出先で携帯電話の充電がなくなったり、MP3プレーヤーの充電が無くなったりすることがある。携帯に関して言えば乾電池式の充電器がコンビニなどに売っているので買えばいいのだが、あまり経済的ではない。電池をエネループなどにして何度も使えば経済的だが、わざわざ電池を取り外して充電→また取り付ける→バックに忍ばせる、も結構面倒くさい。
MP3プレーヤーに関しては、乾電池式でない限り出先にUSBのポートがなければ充電が出来ない。


こんな悩みを解決してくれる製品が売っていた。色んなUSB機器の充電に使える「ポータブルバッテリー」のようなもの。今回買ったのは「スペアバッテリー」という製品。
[rakuten:knp:10021019:detail]
[rakuten:knp:10021018:detail]

どういうものかというと、これ自体に充電池が内蔵されている。家庭用コンセントで充電できる。

コンセントの端子は180度回転でき、本体に格納できる。


携帯電話用の充電コネクタが添付されているので、本来は携帯電話充電用。出先で充電が無くなりそうになれば、コンセント不要でこうやって充電できる。


しかし、添付された携帯電話用充電コネクタはUSBタイプで、本体と分離が出来る。この充電器本体にもUSBポートが備わっている。
つまり、MP3プレーヤーやiPodなど、「USBで給電可能なもの」であれば何でも、外出先で電源供給をしてくれるというもの。
試しに、以前購入したMP3プレーヤー「MP860」を接続したら、普通に充電しながら再生できた。



コンセントにさしてバッテリーの充電をしつつ、携帯電話に給電することも可能なので、出先でコンセントが借りれそうな場合は普通の携帯電話用ACアダプタとしても使える。しかも持ち運びバッテリーの充電も出来て、一石二鳥どころか三鳥ぐらいの優れもの。



ちなみにスペアバッテリーのスペックはこんな感じ。

電池容量 1100mAh
最長通話 約5時間
AC電源 100〜240V対応
本体重量 65g

感覚的には、待ち受け状態で2時間は充電できた。
大きさ、厚さも携帯電話ぐらいで、海外でも使える*1ので、USB充電機器が増えた今、1台バックに入れておくと色んなところで役に立ちそうだ。




特に最近怪盗ロワイヤルやってるせいで、1日バッテリーが持たないことが多くなったんでね。会社によっては、会社PCのUSBで充電するのが禁止されてたりすることも多いんで、こういうのを求めている人も多いのでは。
DSやPSPなんかもUSB充電ケーブルが売られているので、使い道は色々ありそう。

(3DSLL/3DS/PSP/DS Lite/Dsi/iPod用)マルチ4 USB充電ケーブル

(3DSLL/3DS/PSP/DS Lite/Dsi/iPod用)マルチ4 USB充電ケーブル



買ってから知ったのだが、こういうUSB充電器機対応の持ち運びバッテリーは色んなメーカーから売られているみたい。あのエネループでも同じコンセプトのものがあるので、信頼性を求めるならこっちかな。


こちらは、最長約4時間USB給電が可能。
AC電源の他、これ自体もPCのUSB端子から充電できるってすごいな。出力USB端子が2つもあるし。
値段は張るけど・・・


ただ、これには一つだけ欠点が。それは、コンセントが別ケーブルという点。今回購入したやつは、コンセントが収納式なので持ち運びに便利。

補足 2011/11

新しいのを買い直しました。今度は何と9,600mAh


Lizo Power Master 9600mAh バッテリーチャージャー

Lizo Power Master 9600mAh バッテリーチャージャー

*1:コンセント形状が合わない場合は変換コネクタが必要だが