読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

やすだクリニックへ

闘病日記

再び病院変更。というのも、最近悩まされているゲップ症状が、緊張した場面で止まらなくなり呼吸困難に陥るようになったからだ。
この前漢方専門の病院に変えたばかりだが、じっくり直すには漢方がいいとは思う。しかし、運転中から会社の会議、イベント、用事によりどうしても公共交通機関を使わないと行けない場面で、毎回この症状が出て苦しくなっている現状は、かなり生活に支障を来している。
時間をかけて「症状を緩和する」よりも、今は「とりあえず症状をすぐにでも止める」ことが先決だと考えた。

そのことを会社の産業医の先生に相談したら、いい病院を紹介してくれた。それが今回行った、小倉にある「やすだクリニック」。

先生の診察を受けて感じたのは、ここは本来の意味での「心療内科だな」と。うまく表現は出来ないが、自分にとって心療内科とは、先生と合うかどうかが一番大きいと思っている。その「合う」は、診察方法、つまり、先生がどんな感じで話を聞いてくれて、どんなアドバイスと処方を考えてくれるか、また、それを患者と対話して絶妙な加減で調整してくれるかどうかだと思う。
ここの先生は、まず自分の話を全部聞いてくれて、困っていること(日常生活への支障が大きい)を相談したら、まずはその解決を目指して行くためにどうしていくのがよいか、患者と対話して判断してくれるような感じだった。
自分の過去の病気の経験から、この方法をしてくれる先生は「あ、いい先生だ」と感じた。初対面でも分かるもんだね。


という訳で、当分は3食後安定剤と、頓服薬を貰って、最初は1週間おきに様子見て薬を微調整していきましょうとなった。
なんか今まで色々病院巡ったが、どうもしっくり来ず、症状も良くならないので「これでいいのかなぁ?」と不安に思っていたが、この先生のところに通っていれば良くなっていきそうな希望が持てるようになった。




焦ってはいないけれど、早く大好きなドライブが好きなだけ出来るようになりたいな。



ついでに、久々に小倉に来た。

移動の電車の中も症状が出てしまって、かなりしんどかったが。



やすだクリニック
診療科目 内科・心療内科
郵便番号 〒802-0001
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 小倉興産KMMビル 2F
TEL 093-551-7737
診察時間 月・火・木・金 9:00〜12:00 13:00〜17:00/水 9:00〜12:00
休診日 土・日・祝日
備考 予約制

http://www.qlife.jp/hospital_detail_979235_1