読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ドライブとか通院とか

昨日は珍しく早く寝たので、土曜日なのに8時には起床。
だらだらしててももったいないので、軽くドライブに出かけた。

でも、まず向かったのは病院。
以前からの

  • 布団に横になると
  • 緊張すると
  • 車を運転すると

ゲップが止まらなくなるという症状。最近は調子よかったり悪かったりなのだが、車の運転に関して言えば、これまで高速道路だけがひどかったのが「橋」「高架道路」「バイパス」など、道路両方を壁に囲まれてたり高い場所を走ると症状がひどくなる。


こういうのもあって、運転がしにくくなっているので病院に行くことに。
行く前に、症状をより正確に伝えるため、自分の中でまとめてみた。
まず、げっぷというのが、正確にはげっぷではない。なんというか、溜まった空気を出しながら無理矢理のどを鳴らしているような感じ。それも、普通ゲップは息を吐くときだけのものだが、症状が出ると吸うときものどを鳴らしながら空気を吸う。
しかもこれはわざとやっているわけではなく、体が反射的に「のどを鳴らしながら今すぐ空気を吸え」という状態になるからタチが悪い。
さっき息を吸ったばかりで、今度は吐くタイミングでこれが起こると、息が止まったような、一瞬窒息したような感じになり、ブレーキを踏みたくなる。
これが前記の橋とか高架で起こる。普通の道なら大丈夫なんだけどな。



という訳で、パニック障害の疑いを自分でも感じたので、いつも行っている心療内科でユーパン(ソラナックス)をもらっていた。ただ、これが全然効かない。
本当に効き目がないのか試すため車で出かけるとき、飲んで出て行っても、症状が出て飲んでも、逆に飲まずに出て行っても、と切り分けて試してみたが、橋とかではいつも症状が出る。
これは効いていないと思い、以前の闘病でもらっていた「レキソタン」のあまりを飲んでみて何度か出かけてみたら、かなり症状が軽減された。自分にはこっちの薬が合っているのだろうか。
平行して胃腸・漢方薬の投薬治療も行っているが、こちらは続けて飲んでいると日常生活ではだいぶゲップが収まった。ただ、時々症状が強く出て、昼飯も食べれない状態になることもあるので、頓服として安定剤は常備しておきたいところ。



・・・・・という内容を問診で話してみたら、レキソタンを処方してくれた。しばらくこれで様子を見てみるか。




飲んでみたらだいぶ運転時の調子がよくなったので、買い物とかするため小倉あたりまでドライブに行った。


買った物としては、まずビジネスブーツ。ぼろぼろだったので、フタタで購入。一番安い奴でも1万円だったので高いなぁ・・・と思っていたら、スーツと同時購入で3000円引きとのこと。「いつもここでスーツ買うんですよね−。その時買っとけば良かった」ってことを店員さんに話したら、3000円引いてくれた。さらに、フタタはJAFカード提示で10%オフしてくれるので、6000円ちょっとで買うことが出来た。満足。


次にパソコン工房でデジカメ用ミニ三脚。動画撮るときに欲しかったので。


最後にアプライド。特に買う物は無かったのだが、Mini-ITXのマザーとケースが安かったので、衝動買い。これは明日組み立てよう。



最後に上司の家に寄って、焼酎をあげた後、夕食をごちそうになって帰宅。
久々に出ずっぱりの1日だった。